【城陽市】美と健康のレンタルスペースで「アロマのお茶会」が開催されました

ビューティーサロンヒロミさん2階の美と健康のレンタルスペースにて、2022年7月2日「アロマのお茶会」が開かれました。

アロマのお茶会

主催者は、セイクリッドアロマサロン「心珠(こだま)」の福田さんです。ご自身がアロマを生活に取りいれ、アロマトリートメントなどでお客様を癒やすというお仕事をされている福田さん。

今回参加されたのは、福田さんにアロマを教えてくれた先輩である多田さんや、福田さんを通してアロマを生活に取り入れ始めている方、取り入れようとしている方などです。

アロマのお茶会

最初の自己紹介では、それぞれ「どんなふうにアロマを取り入れた生活をしているか」をお話しされました。

アロマにはそもそも、イギリス式とフランス式があるそう。日本には先にイギリス式が入ってきたようで、リラクゼーション目的で使われることが多いようです。私もこちらのイメージだったのですが、みなさんが親しまれているのはフランス式です。

アロマのお茶会

フランスでは精油を医師が処方したり薬局で購入したりするそうです。メディカルアロマという考えがあるんですね。

また精油といっても品質はさまざま。福田さんが愛用されているのは、農場の土や水、空気にもこだわり、木も花も葉も種から栽培された植物から抽出された精油だそう。そのため、私の知らない精油の使い方をたくさん教えていただきました。

アロマのお茶会

もちろん「香りを楽しむ」のも、アロマの醍醐味。参加者それぞれが選んだ精油を、ご本人だけでなく、全員で楽しみます。人によって「すごく落ち着く香り」「とにかくずっと香っていたい、大好きな香り」「ちょっとお漬物みたい…(笑)」など、感じ方はそれぞれ。

そんなお話をお聞きするのも、楽しかったです。

アロマのお茶会

イギリス式とフランス式があること、アロマにもさまざまな種類があって使い方が異なることなど、さまざまなことを勉強させていただきました。

福田さん手作りのシフォンケーキと共に、あっという間に時間が過ぎていった「アロマのお茶会」。不定期で開催予定とのことなので、気になる方は福田さんのInstagramをチェックしてみてください。

▼美と健康のレンタルスペースは「ビューティーサロンヒロミ」の2階です

2022/07/12 08:40 2022/07/12 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集