【城陽市】マンガ思考って何? 誰にとっても必要なメンタルケアを楽しく学べるワークショップに出会いました

2022年6月25日(土)に山城ドラマティックマーケットで開催された「マンガ思考ワークショップ」。お子さん向けということで、マンガを描けるようになるのかな? と思っていたら、全然違いました。「マンガ思考」とは、メンタルケアにつながる思考法だったのです。

マンガ思考®︎ワークショップ

山城ドラマティックマーケットでのワークショップの様子

講師の寺田彩乃さんは、このマンガ思考の考案者です。ご自身が10代の頃、家庭でのストレスが原因でメンタルヘルスの不調に陥り、それを克服するため病院に通ったり書籍を読んだり、さまざまな方法を試されたそう。でも、どの方法も寺田さん自身には合わず改善されません。

マンガ思考®︎ワークショップ

画像のご提供ありがとうございました

「ネガティブ思考をポジティブ思考に変えられればいいのでは?」「そのためには、どうすればいい?」など考えを巡らせ10年以上悩み抜いた末、ご自身が好きだったマンガやアニメにヒントを得ながら生み出したのが、このマンガ思考なのです。

マンガ思考®︎ワークショップ

画像のご提供ありがとうございました

最初は、大人の方向けにワークショップなどを行なっていらっしゃいましたが、体験された方から「子どもにもやってほしい」という要望をいただくようになったそう。寺田さん自身も、こうした思考は小学校の義務教育期間中に身に付けられるのがベストなのではと考えられ、現在はお子さま向けのワークショップも開催されているのです。

マンガ思考®︎ワークショップ

山城ドラマティックマーケットでのワークショップの様子

今回のワークショップで使用された資料はこちら。まず、キャラクターを作って、そこから設定発見シートを作っていく…という流れです。

マンガ思考®︎ワークショップ

参加したお子さんたちは、素直に「楽しかった~」と笑顔で話してくれました。寺田さんが作成されるシートがわかりやすく、イラストも可愛らしいので、自然に描いていくことができたのかもしれませんね。寺田さんも、「子どもたち自身の力で、どんどん自分の創造の世界を広げていくことができる」様子を見ることができ、喜んでいらっしゃいました。

今後、宇治市や城陽市で「マンガ思考ワークショップ」が開かれる際は、号外NETでもご紹介しますね。「マンガ思考」が気になる方は、ホームページもご覧ください。

▼「マンガ思考ワークショップ」が開かれた、イズミヤ大久保店はこちらです

2022/07/11 08:40 2022/07/11 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集