【宇治市】緑豊かな興聖寺で「かけはしマルシェ」が初めて開催されました

2022年8月6日(土)、禅宗・曹洞宗の寺院、興聖寺(こうしょうじ)さんにて、「第1回かけはしマルシェ」が開催されました。

興聖寺さんは、宇治川沿いの緑豊かな場所にあります。1233年に道元禅師が深草に開創し、1645年、宇治に再興したといわれる、歴史のあるお寺です。

門を入り、奥へと進んでいくと広い駐車スペースがあり、そこが「かけはしマルシェ」の会場となっていました。

キッチンカーをはじめ、15のお店が出店。午後からはライブも開催されました。

地元宇治のできたて弁当のお店「ホットスマミー」さん。

【宇治市】種類豊富なテイクアウト弁当「ホットスマミー」さんの炭火焼き弁当をいただきました

城陽のキッチンカー「BOOBOO Kitchen」さんも来られていましたよ!

【城陽市】城陽発のキッチンカー「BOO BOO Kitchen」さん登場!人気のホットサンドとトマトスープをいただきました

そのほか、消しゴムはんこの「まいまいくらふと」さん、古着を再利用したハンドメイド雑貨を製作されている「もったんin再生屋」さんなど、個性的なお店もありました。

“そこに行けば、誰かと繋がり、それがやがて「絆」となる、そんな温かい居場所づくりをめざし始動した”という、「かけはしマルシェ」。

次回は紅葉の季節11月26日(土)の開催を予定されているそうです。

▼かけはしマルシェが開催された、興聖寺はこちらです

2022/08/13 08:40 2022/08/13 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集