【城陽市】ココロのままに描く芸術作品「アルコールインクアート」とは?

2022年6月の山城ドラマティックマーケットにて行なわれたイベントの中の1つ、「アルコールインクアート」をご存じでしょうか?

【城陽市】大道芸やワークショップなど新しい催しもので盛り上がった6月25日の山城ドラマティックマーケットの様子をレポートしました

アルコールインクアートとは、キャンバスにアルコールインクを垂らして絵や模様を描くという手法なんです。先生の作品がこちら! 美しい色が重なりあい、ステキな作品に仕上がっていますよね。

アルコールインクアート

すごく難しそうにみえますが、先生のお話では「ココロのままに」とのこと。インクの広げ方は、キャンバスを揺らしたり息を吹きかけたり、どんなやり方もOKなのだそう。水彩画などのように計算して書くのではなく、自由に楽しみ、偶然に生まれる彩りや模様を発見するのが、このアートの魅力なのだそうです。

アルコールインクアート

山城ドラマティックマーケットでも、お子さんから大人の方まで多くの方が体験されていました。

ある小学生の男の子は、自分が好きだというグリーンをベースに迷いなくインクを落とし作品づくりに没頭していました。

アルコールインクアート

撮影のご協力ありがとうございました

小さなお子さんを連れたお母さんも体験されていました。お子さんを膝の上で抱っこしながらも、楽しそうに自由にアートを楽しまれていた様子が印象的でした。

アルコールインクアート

撮影のご協力ありがとうございました

先生が教えるのは「やり方」だけです。息を吹きかけるように用意されたストローを、先ほどの小学生の男の子は筆のように使っていましたが、「すごい発想! おもしろいね~」と関心されていました。誰が、どのインクを使っても自由。そしてどんな技法を使っても自由なんですね。

アルコールインクアート

すべて自由にココロのままに描くアートを通したイベントは、随時行なわれています。予定はInstagramで告知されていますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

現在のところ、7月23日(土)と8月16日(火)の開催予定があるそうです。記事がアップされた際には、お席がなくなっている場合もありますので、ご了承ください。

▼「アルコールインクアート」が開かれたイズミヤ大久保店はこちらです

2022/07/20 08:40 2022/07/20 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集