【宇治市】家具製作時の端材をアップサイクル!木工小物雑貨『恵木物(ECOMONO)』の作品はすてきなものばかりです

先日行われたナチュラルマルシェで出会った、素敵な木工小物雑貨のお店『恵木物(ECOMONO)』さんを紹介します。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

花器やティッシュケース、スマホスタンドなど、おしゃれな木工小物雑貨をリーズナブルな価格で販売されています。その理由を尋ねてみたところ…。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

『恵木物(ECOMONO)』さんは、宇治市槇島で家づくりやオーダー家具の製作を行われている『かわな工業』さんが家具製作時の端材を使って小物作りをされているお店だからとのこと!

これまで処分していた家具製作時の端材を、どうにか活かすことができないか?と考え、一級家具製作技能士である職人さんたちが生み出された製品。そのため、リーズナブルな価格でありながら、素敵な作品に仕上がっているというわけです。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

さらに、作家さんとコラボして作成された木工おもちゃも販売されていました。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

木のぬくもりだけでなく、「物を大切にしたい」という製作に携わるみなさんの想いまで伝わるような、すてきな作品ばかりですね。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

かんなくずで作ったという「かんなフラワー」も、ステキです。こちらは、『茶づな』さんで行われている体験プログラムで、製作も行えるそうですよ。

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

あまりにもステキな作品ばかりだったので、私もコースターと箸置きを購入させていただきました!実はお店でのネーミングは「おざぶ」と「はしやすめ」。お店の「恵木物(えこもの)」といい、ネーミングセンスもすばらしいなと思いました♪

かわな工業 恵木物(ECOMONO)

『恵木物(ECOMONO)』さんのアイテムは、マルシェなどの出店以外にも、お茶と宇治のまち歴史公園『茶づな』さんなどでも販売されているそうです。詳しくは『かわな工業』さんのInstagramをチェックしてみてください。

【宇治市】10月1日茶づなオープン!お茶と宇治のまち歴史公園が新たな観光スポットとして注目を集めています

▼『株式会社かわな工業』はこちらです

▼お茶と宇治のまち歴史公園『茶づな』はこちらです

2022/06/05 08:40 2022/06/05 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集