【宇治市】えいごひろば開催!英語・日本語なんでもOK、みんなで自由におしゃべりしませんか?

2022年4月30日(土)、大阪屋マーケット『あおいそら』にて、「えいごひろば」が開催されました。

えいごひろば

えいごひろばとは、英語を話せる人も話せない人も誰でも気軽に参加して、自由におしゃべりできる場です。

今回が初開催で、なんと1歳から88歳の方まで、さまざまな方々が参加されました。

えいごひろば

企画されたのは、英語リズムインストラクターをしている真理菜さん。ドイツに訪れた際、友だちに誘われて行ったカフェでの体験が、このひろばを開催されたきっかけとなったそう。

えいごひろば

そのカフェは、ドイツ語を話したいと思っている外国人やドイツ人が自由に話す場。国籍もバックグラウンドもさまざまで、ドイツ語のレベルもバラバラの人が集まる中、みんなが自由におしゃべりされていたそう。当時はドイツ語を話せなかった真理菜さんも、このカフェに通ううちに「自分の気持ちを相手に伝えたい」という思いから、徐々にドイツ語を話せるようになっていったのだとか。

えいごひろば

今回のえいごひろばにも、単語を聞き取れる程度の初心者レベルから、ほとんどの会話を英語で行うレベルまで、さまざまな人が集まりました。

積極的に話していたのは、高校3年生のお2人。別々に参加された方でしたが、偶然にも同級生ということがわかり、真理菜さんと共に、海外の話や将来の話をされていました。

えいごひろば

また、真理菜さんによるえいご絵本の読み聞かせもありました。幼児から小学生、保護者の方も一緒に、興味津々で聞き入っていました。

えいごひろば

開催の場を提供された、あおいそらオーナーの日野さんも、初開催にもかかわらず、幅広い年代の方に参加してもらえてとても嬉しいとおっしゃっていました。ご自身は英語が得意とはいえないそうですが、日本語混じりで楽しく会話に参加されていましたよ。

えいごひろば

今後は毎月1回、不定期で開催されるとのことです。次回は5月21日(土)9時半~11時です。英語を話したい人、英語を聞き取れるようになりたい人、海外の話を聞きたい人、えいごでの絵本の読み聞かせを聞いてみたい人など、だれでも自由に参加できますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼『あおいそら(大阪屋マーケット内)』はこちらです

2022/05/10 08:40 2022/05/29 10:50
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集