【宇治市】自然豊かな里山にたたずむ『TOMOパン』は白川を愛する店主さんとお客様に愛されるお店です
宇治市白川の、白山(はくさん)神社近くに毎週金曜日と土曜日だけオープンするという『TOMOパン』さん。
ナビに「白山神社」と入れると、たどり着けます。最後は細い道を上がり鳥居を通るのでちょっとドキドキですが、そこを過ぎるとすぐ左手に『TOMOパン』さんの緑の看板が見えます。
お店はこんな感じ。ショーケースにはたくさんの種類のパンが並んでいました!
店主のひかりさんは、パンが好きでパン教室に通ううちに「自分のお店を持てたらいいなぁ」と思うようになったそう。4年程前から、ここ白川にお店をオープンされました。
白川は、中宇治地域から山をひとつ越えた場所にあり、風情漂う里山の風景が広がるところ。JR宇治駅から歩いて「もみじ谷」という遊歩道を通り「白山神社」へ行く道はハイキングコースとしても人気なのだそう。
ひかりさんが、お店の場所を「白川」に決められたのは、このまちが好きだから。結婚してこの地に来られ、地域の方に見守られながらお子さんを育ててきたことを、とても感謝されているそう。自然の風景が残るこの白川を大事に守っていきたい。ここに住む人々とこれからも穏やかに幸せに暮らしていきたいと願っていらっしゃるのです。
取材をさせていただいている間も、たびたび常連さんが来て、ひかりさんと楽しくおしゃべりされていました。見ていてほっこりする風景で、この白川に溶け込んでいらっしゃるお店なのだなぁと感じました。
パンはどれもおすすめですが、看板商品は写真真ん中の「白川納言」。手前の「白川コルネ」と共に、白川のお茶農家『小島製茶』さんの最高級抹茶「あさひ」を使用されたパンです。どちらも濃厚な抹茶のお味が格別でしたよ!
地元の方に愛されるお店ですが、最近はお店のFacebookや、お客様がSNSにあげた写真を見て、遠くから来られる方も多いそう。みなさんもぜひ、白川にお越しの際に立ち寄られてはいかがでしょう。ただしお店は金曜と土曜のみのオープンなので、ご注意くださいね。
※11月6日(土)と12日(金)は臨時休業です。
▼『TOMOパン』さんはこちらです