【宇治市】健康的なお弁当をテイクアウトするなら「カトリのKitcen」へ! 店内での飲食も可能です

栄養バランスを整えるために食事に取り入れたい、7つの食材「まごわやさしい」をご存じですか?

まごわやさしいとは
「ま」は「豆:大豆加工食品」、「ご」は「ゴマ:ナッツ類」、「わ」は「わかめ:海藻類」、「や」は「野菜」、「さ」は「魚」、「し」は「しいたけ:きのこ類」、「い」は「いも類」のことを指します。
※宇治市健康作り・食育アライアンス加入「カトリのKitchen」より

そんな「まごわやさしい」をキャッチフレーズとし、健康的な食事や食育を提供されているのが、「カトリのKitchen」さんです。

お店で健康的な食事を提供するだけでなく、ダイエットにつながる「生活様式の提案」、手作りの健康的なお惣菜の冷凍販売なども行われています。

調理師歴30年のオーナー加藤文子さんのお話が、「健康に役立つし、楽しい」ことでも評判なんですよ。

もちろん、店内で食事することもできます。今回はテイクアウトして、家族でいただきました。お店で提供する、その日の「ごはんプレート」を、1,100円でテイクアウトすることができるんです。

私が注文した日は、「鶏のニンカラ焼き」をメインとしたお弁当でした。

ご飯より、おかずの量が多く、野菜の種類がたっぷりなのもうれしいですよね! 家庭で、これだけの種類のお惣菜を用意しようと思ったら大変です。

メニューには「ちょっとおかず」と書かれていますが、種類がとにかく多い! どれも、一つひとつ丁寧に作られていることが伝わってきます。本当に美味しかったです。

もちもちの十六穀ごはんは、かみ応えがあり、少量でも大満足。全体のバランスも考えられているのだろうと感じました。

今回はテイクアウトしましたが、次回はお店へ伺いたいです!

ただし、駐車場はないのでご注意ください。JR新田駅東口から歩いてすぐの場所なので、JR奈良線を利用すると便利ですよ。

オーナーの加藤さんお1人で運営されているので、テイクアウトするときやお席を確保したいときは、事前に電話予約することをおすすめします。

▼「カトリのKichen」はこちら

2024/05/17 08:40 2024/05/17 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集