【城陽市】もう満開ってほんと? 2024年2月28日の梅の開花状況と梅まつりの様子をレポートしました

2024年は例年にない暖かさで、梅の開花も早いといわれています。城陽市が2月26日に発表した青谷梅林の開花状況は、2月20日に満開を迎え、26日はすでに散り始めとのこと!

その情報を聞きつけ、昨日2月28日に青谷梅林の梅まつり会場へと行ってきました。

この日は晴れて暖かさを感じるお天気。多くの方が梅をご覧になっていました。

ふれあい広場では、お弁当を広げ、梅を楽しみながら食事をしている方も大勢いらっしゃいました。

平日でしたが、いくつかキッチンカーなども登場していましたよ。

肝心の梅の開花状況はというと、とてもキレイに咲き誇っています。

 鮮やかなピンク、薄いピンク、白色と、どれもとても可愛いらしい梅の花たち。

満開といった木もありますが、まだ多くのつぼみが残っている木もありました。なので、「梅まつり」も梅の花も、まだまだ楽しめそうです。

梅まつりは3月10日(日)まで。土日祝日には、さまざまなイベントが予定されていて、3月2日(土)~3月10日(日)は、日光さる軍団 伝統芸能猿回しショーも行われます!(3月6日のみお休みです)

近隣には駐車場がないので、JR山城青谷駅から歩いて来られることをおすすめします。徒歩20分程度なので、ちょうど良いお散歩になりそうです。

駅を出ると看板やのぼりが出ていますので、道に迷うこともありません。

ぜひ、青谷梅林へお出かけくださいね!

▼「青谷梅林」はこちら

▼「山城青谷駅」はこちら

2024/02/29 08:40 2024/02/29 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集