【宇治市】親子で遊びながら楽しくからだを動かした「うーちゃ学校」今回も笑顔あふれるイベントとなりました

2024年1月27日(土)、西宇治体育館にて「うーちゃ学校」が開催されました。

テーマは「親子で遊びながらからだを動かそう!~遊びは子どもの栄養素。遊んで育む運動能力~」です。

講師は、子どもの運動トレーナー「FA-ness」の高橋憲司先生です。

この日は、宇治市ニュースポーツひろばも同時開催。ニュースポーツひろば、おなじみの曲にあわせて、みんなで一緒に準備体操のモーニングストレッチを行いました。

その後、「宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)」代表の日野真代さんのお話があり、さっそく「うーちゃ学校」がスタートしました。

まずは、みんなで準備運動。親子で参加ということもあり、みなさん楽しく取り組まれていました。

動物の動きを真似た準備運動など、ユニークなプログラムの数々。

また、独自のアイテムを使った運動も。

徐々に難易度があがっていくので、大人も悪戦苦闘! 真剣に、でも楽しみながらからだを動かしていらっしゃいました。

最後は、先生と子どもの「ダッシュ」で終了!

時間は1時間ほどでしたが、先生ともすっかり打ち解け、楽しい雰囲気で終了しました。まだまだ元気いっぱいの参加者さんは、その後もニュースポーツひろばに参加し、思う存分からだを動かし、楽しまれていました!

うーちゃ学校は、身体を動かすことだけでなく、野菜の収穫や書道、防災など、さまざまなテーマで行われます。

【宇治市】緑の中、親子で墨の楽しさを味わう「うーちゃ学校」が開催されました!

次回は2024年2月17日(土)「体幹のスイッチを入れてチアリーディングとバトントワリングにチャレンジ!」を開催。(申し込みは締め切りました)

「うーちゃ学校」が気になる方は、公式Instagramで発信しているので、気になる方はぜひフォローしてくださいね!

※画像はすべて掲載の許可をいただいております。

▼「西宇治体育館」はこちら

2024/02/10 08:40 2024/02/10 13:29
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集