【宇治市】健康チェックや体力テストも! 12月17日(日)は楽しい企画がもりだくさんの健康づくりと食育の祭典「うーちゃフェスタ」へ

2023年12月17日(日)10時~15時、宇治市産業会館と宇治市生涯学習センターを使った大規模イベント「うーちゃフェスタ」が開催されます!

2023年11月28日に開かれた記者発表

うーちゃフェスタは、宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHAが主催する、健康づくりと食育の祭典です。

前回は2023年1月8日に開催され、のべ1,300人以上の方が集まり、賑わいました。

前回のうーちゃフェスタの様子

今回も多くの方に集まってもらい楽しんでいただけるよう、ミーティングを重ねてこられました。

健康づくりを応援する測定&体験コーナー

血管年齢の測定や、推定野菜摂取量を測定できるベジチェック、体の健康状態を把握できるIN BODY測定を行うことができます。

体力テストに挑戦できるコーナーもありますよ。

前回のうーちゃフェスタの様子

また、缶バッジづくりや書道・木工体験など、ふだんはできない楽しい体験ができるコーナーもたくさん用意されています。

うーちゃ学校「親子で科学料理教室」では、色が変わる!?フルーツ大福づくりにチャレンジできます♪

前回のうーちゃフェスタの様子

ステージ発表

演劇や合唱など、楽しいステージも。宇治アコースティックミーティングの皆様で制作された「宇治うた」の発表も予定されていますよ!

みんなで、ラジオ体操やおうじちゃま体操を行うステージも。記者発表では「心から楽しんで笑ってもらえる、そんなステージにしたい」という意気込みを聞かせていただきました。

前回のうーちゃフェスタの様子

マルシェ

前回好評いただいたマルシェがさらにパワーアップ! 展示も含めると、参加団体は昨年から倍近く増え、30団体となっています。

前回のうーちゃフェスタの様子

屋外テントでは、京料理辰巳屋さんによる「師走のふるまい」に加え、つぼ焼きいもSoGa屋さんのキッチンカーも登場します!

前回のうーちゃフェスタの様子

うーちゃ弁当

前回完売した、「うーちゃ弁当」の販売も行われますよ! 9つのお店や団体が健康のことを考えて作るお弁当。お弁当の予約は12月3日に開始予定です。

前回のうーちゃフェスタの様子

そのほか、英語リズム遊びやベビーヨガ体験など親子で楽しめるキッズコーナーや、うーちゃ仲間の活動を紹介する展示コーナーもあります。

楽しい体験を通して、健康や食育について考えられる1日になること間違いなし! ぜひみなさん12月17日は、「うーちゃフェスタ」へ行ってみてはいかがでしょう!

画像のご提供ありがとうございます

▼「宇治市産業会館」はこちら

▼「宇治市生涯学習センター」はこちら

2023/11/29 08:40 2023/12/03 09:21
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集