【宇治市】気軽に楽しめるアート「ギャラリーA&M」が大阪屋マーケットに登場。芸術家のご夫婦の異なる作品を同時に味わえます
宇治橋通り商店街の大阪屋マーケットにある、「ギャラリーA&M」。
宇治市にお住まいの芸術家であるご夫婦が、これまでに作り上げた作品を観てもらおうと始められたギャラリーです。
ギャラリーには、異なる作風の絵画や造形物が並んでいます。
主に左側に展示されているのが、ご主人の「石田歩」さんの作品です。力強いタッチで描かれる宇治の風景画などが並んでいました。
そして右側に展示されているのは、奥様の石田眞弓さんの作品。こちらは優しいタッチで描かれる水彩画です。
ギャラリーというと、入りづらい印象をお持ちの方も多いと思いますが、「ぜひ気軽に立ち寄ってほしい」と眞弓さんはおっしゃいます。
明るく元気な眞弓さんは、ギャラリーの前を人が通ると「どうぞどうぞ、観ていってくださいね」と気軽にお声をかけてくださいます。
こちらの迫力たっぷりの造形物「謎のトロッコ島」を作られた歩さんは、芸術家らしい寡黙な方。人が入ってきても黙々と作業を続けていらっしゃって、特に声をかけてこられることもありません。
眞弓さんも、作品を観ている人に特に声をかけることもなく、とにかく「気軽に入って、作品を観てほしい」という想いだけを感じました。
季節によって展示を変える計画もあるそうなので、宇治橋通り商店街へくるたびに覗いてみたいですね。
展示を観るのは無料ですが、気に入った作品があれば購入することもできますよ。
※営業日は、土日祝日の11時~18時。平日はご覧になれないのでご注意ください。
眞弓さんは、月に1回程度、同じく大阪屋マーケット内にあるお店「あおいそら」にて、絵画教室も開かれています。
眞弓さんのユニークな人柄に触れながら、芸術に親しめる楽しい教室なので、こちらもぜひチェックしてみてください。
▼「ギャラリーA&M」はこちら