【宇治市】日本酒と猫好きには、たまらないお店「溝口さんち」が大阪屋マーケットにオープン!

2024年1月1日にオープンされた日本酒のお店「溝口さんち」へ行ってきました!

店へ入るとすぐに一枚板の大きなカウンターがあります。ご夫婦で一生懸命サンダーをかけて仕上げたというカウンター、とってもステキですよね。

ご自分たちでDIYして作った部分もあるそうで、店内は温かみがあり、とてもリラックスできる空間でした。

カウンター下の、ハンガーとカゴは、実用性だけでなく整然と並んでいる感じがオシャレです!

奥にはテーブルとイスも用意されていたので、イスに座ってお酒を楽しむこともできます。

今回は2人でお邪魔して、「吞み比べセット」を注文。今週の2種吞み比べの中から、好きな2種類を選ぶことができるシステムです。

日本酒は初心者なので、溝口さんにお伺いしながら、選んでみました。

左から、

・菱湖 純米大吟醸 おりがらみ生(新潟県)
・城陽 たれくち酒 (京都府)
・天酒大明神 生酒(京都府)
・萩錦 おまち 2021BY(静岡県)

です。

城陽酒造の「たれくち酒」は、溝口さんご夫婦が日本酒好きになるきっかけとなったお酒だそうで、ぜひ吞んでみたいと思いました。

日本酒には、火入れと生酒があることも知らないような初心者なので、いろいろお尋ねしましたが、とても親切に教えてくださいました。

お酒の違いなんてわかるかな…と思っていたのですが、こうして吞み比べてみると全然違いました。

お酒のあても用意されていて、冷蔵庫の小鉢は自由に取るスタイル。

そのほか、じゃこ天や中華そば、粕汁など、温かいお料理も提供されています。日によって置いていないメニューもあるので、お料理は行ってからのお楽しみです!

今回はポテトサラダとじゃこ天をいただきました。自家製のポテトサラダは、チーズが入っていてお酒にとっても合う美味しさでした。あぶっていただくじゃこ天も最高です♪

訪問したのはお昼過ぎだったのですが、他にも何組か来られていました。カウンターで溝口さんとおしゃべりしながら、楽しいひと時を過ごされていましたよ!

日本酒と猫が好きという溝口さんご夫婦。店内の至る所に「猫好き」を感じるアイテムがあって、それを探しながら吞むのも楽しいです。

日本酒以外のメニューもありますので、お酒好きの方もそうでない方も、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


【溝口さんち 営業日時】
月水金土日 11:00〜21:00
(19:00以降は中央ゲートに設置のインターホンを押して下さい。お迎えに来てくれます)
火木 11:00〜16:00
※不定休(公式Instagramをチェックしてください)

 

▼溝口さんちがある「大阪屋マーケット」はこちら

2024/02/22 08:40 2024/02/22 11:35
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集