【宇治市】新たな観光スポット「茶づな」のレストランで、名物「太閤堤カレー」をいただきました!

2022年10月にオープンして以来、体験プログラムやマルシェの開催など、さまざまなイベントで賑わう「茶づな」さん。

【宇治市】夏限定!緑茶&ハーブを使ったモイストポプリづくりを茶づなで体験しました

【宇治市】7月17日の茶づなdeマルシェは爽やかな夏空のもと開催されました

今回は、レストラン「とにまる」さんでランチをいただいてきました。

注文したのは、ずっと気になっていた名物ランチ「太閤堤カレー」です。

太閤堤とは、京都盆地東部に流れ出る宇治川の右岸に、豊臣秀吉によって築造された堤のこと。現在は「宇治川太閤堤跡(うじがわたいこうつつみあと)」として、史跡名勝天然記念物となっているそうです。

この太閤堤を模して作られたカレーということで、なかなかユニーク! 野菜をたっぷりいただける、美味しいカレーでした。ごちそうさまです。

ガラスばりになっている「とにまる」さんは、そのロケーションも最高です。

実は、この「とにまる」を運営されているのは、茶づなのお隣に本社工場を構える「岩井製菓」という京の飴工房さんです。

飴づくりをしながら、新しいことにもどんどんチャレンジされている会社で、2020年に開始されたYouTubeチャンネルは、何と登録者数10万超えを達成されました!

特に人気なのは「飴づくり」の動画で、店内の大きなテレビでは、その動画もご覧になれますよ。

レストランを利用すると、必ず「飴」をプレゼントしてくださいます。私が訪れた日は、この時期人気の「檸檬塩アメ」でした。

今回はランチをいただきましたが、カフェメニューにも気になるものがいっぱい! 次回は、デザートをいただきたいと思います。

▼「とにまる茶づな本店」はこちらです

2022/08/06 08:40 2022/08/06 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集