【宇治市】一見雑貨屋さんに見えて、その奥には本格カフェが! 平等院表参道にある「和夢茶Cafe」に行ってきました

宇治市の観光名所といえば「世界遺産 平等院」を思い浮かべる方も多いと思います。その平等院へと続く道、平等院表参道には様々なお店がありますが、今回はその中のひとつ「和夢茶Cafe(カフェ)」さんへ行ってきました。

「和夢茶カフェ」さんは、ご覧のとおり古民家を改装して作られた趣のあるお店です。ホームページによると、昭和初期に寝具店として創業した後、「京都・宇治ならではのおもてなしをしたい」との想いから、今のようなスタイルのお店に変化していったそうです。

お店の外と中には、京風の可愛らしい雑貨がたくさん並んでいて、観光客を楽しませてくれます。カフェはその奥にあり、宇治抹茶・地元野菜を使用した中華料理・和スイーツを特別仕立ての和食器で楽しめるというコンセプトになっているんですよ!

今回は友だちと一緒に来店。

・宇治抹茶だし 茶漬けセット
・宇治抹茶麻婆豆腐セット
・えびマヨランチセット

をいただきました。

すべてのランチセットに「飲茶」がついてきます。お花のようなあしらいの飲茶がステキですよね。

「宇治抹茶だし 茶漬けセット」は、茶せんがついていて、自分でお抹茶を点てるようにまぜたあと、その抹茶だしをご飯にかけるという、面白いスタイルでした。

私がいただいた「えびマヨランチセット」は、ボリューム満点。ぷりっぷりのえびはもちろん美味しかったのですが、とろっとした中華スープも優しいお味で美味しかったです。

雑貨屋さんの奥にありながら、本格的なお料理が楽しめる「和夢茶カフェ」さん。今回はランチをいただきましたが、完全予約制でディナーの提供もされています。

ぜひみなさん、平等院表参道へお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▼「和夢茶カフェ」はこちら

2023/09/23 08:40 2023/09/23 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集