【城陽市】店主さんの心遣いがうれしい「ワンプレートランチ」を楽しめる、マカリナ食堂へ行ってきました

富野荘駅近くにある、こぢんまりとしたカフェ「MAKARINA(マカリナ)食堂」さん。

ランチタイムは11時半~14時で、期間ごとに店主さん考案のメニューが提供されます。私が訪れたときは、中華だしのお粥さんと甘酢あんの肉だんごがメインのランチでした。

メニューは、公式Instagramで発表されます。時期によって、カレー、鮭とねぎのカラフルおにぎり、ビビンバ丼など、和洋中さまざまなメニューが提供されるので、何が食べられるかはそのときのお楽しみ。

この日いただいたランチがこちら!

たっぷりの中華粥には、梅干し、塩昆布、のり、ちりめんじゃこの4種類がのっていて、味変しながら食べ進めることができます。甘酢あんの肉だんごは、ひと口では食べられないほどの大きさで、ボリュームたっぷり!

何よりうれしいのが、店主さんの心遣い。

メニューの説明時には、「トッピングの中に、苦手なものはありませんか?」「お味噌汁にねぎをのせますが、大丈夫ですか?」など、とても丁寧に聞いてくださいます。私は好き嫌いがないので、全部のせでいただきました。ごちそう様です!

別途頼める、食後のドリンクメニュー(2023年5月現在)もこの通り。なかにはテイクアウトできるものもあります。

この日は、マフィンをテイクアウトさせていただきました。

2023年4月に仲間入りしたという「プレッツェルチョコ」と5月に仲間入りした「アップルシナモンジャム」。美味しいのはもちろん、見た目が可愛いので、お土産にも良さそうですね。

店主さんの「大切なお客様に、美味しいものを提供したい」という思いが伝わってくるようなメニューと接客に、すっかり癒されました。

座席数は少なめなので、訪れる際は予約をすると安心ですよ。なお、予約は電話か来店のみの受付となっていますのでご注意くださいね。最新の情報は、お店のInstagramをチェックしてください。

▼「マカリナ食堂」はこちら

2023/06/08 08:40 2023/06/26 16:21
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集