【宇治市】誰もが気軽に相談できる「コスモス保健室」。保健師の三浦さんにお話ししてみませんか?

子育てのちょっとしたお悩みや、健康面での心配など、どこに相談したらいいかわからないけれど、ちょっと聞いてほしい…。そんなことは、ありませんか?

実は今、そんな心配ごとや悩みを気軽に保健師さんに相談できる「コスモス保健室」が開催されているんです。

お話を聞いてくださるのは、NPO法人ミラクルコスモスの理事でもある、保健師の三浦まなみさんです。

もともとは教師をされていたのですが、ご自身の出産後に看護師の資格、さらに保健師の資格を取得されたという意外な経歴の方。

きっかけは、ご自身の赤ちゃんに病気がみつかったことでした。病気に対しての医療現場の考えと病児の家族としての自分自身の思いのズレを感じ、「私自身がこの子の病気のことをきちんと知りたい」と看護師を目指されます。そして、そのときご家族の思いに寄り添って支えてくださった保健師さんと出会い、「私も、看護師としてでなく、保健師として人々に寄り添える人になりたい」と考えられたのだそう。

実際に保健師になってみると、さまざまな形で保健師を必要としている人がいることを知ったそう。

例えば、
・お子さんの発達の悩みなどを相談したい保護者さんたち
・高齢者のための健康相談やセミナーをお願いしたい高齢者さんや介護施設さんなど
・中小企業で働く社員さんたちの身体と心の相談をサポートしてほしい経営者さんなど
保健師さんのお仕事って、本当に幅広いんですね。

そして三浦さんは、現在、そうしたさまざまな方々をサポートしながら、保健師として約10年にわたり活躍されています。

そんな三浦さんが開かれている「コスモス保健室」は現在、2箇所で行われています。

1箇所目は、小倉町にある平屋のおうち。
毎月3回程度、開かれます。

2箇所目は、大阪屋マーケット内にある「あおいそら」。
月に1度、主に金曜日の13時半~15時半まで開かれています。

開催日は不定期なので、詳細はNPO法人ミラクルコスモスさんのFacebookページをご覧ください。あおいそらさんのInstagramでお知らせされていることもあります。

2022年9月2日開催時の様子。撮影のご協力ありがとうございました。

誰でも気軽に相談できるよう、無料で行われている相談会。「お子さんの発達のこと」「お孫さんの成長のこと」「ご自身の心の悩み」「親御さんの介護のこと」など、どんなことでも聞いてくださいますよ。

聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもありますが、それだけではありません。

必要に応じて、「市の○○課に相談してみては」など、保健師として適格な助言もしていただけます。

実は私も取材の合間に少し話を聞いていただいたのですが、「なるほど」と感じるアドバイスをいただきました。ありがとうございました!

プロの保健師さんに、気軽にお話を聞いてもらえる機会はなかなかなありませんよね。ぜひみなさん、活用してみてはいかがでしょうか。

▼小倉町の平屋はこちらです

▼あおいそらのある大阪屋マーケットはこちらです

▼NPO法人ミラクルコスモスはこちらです

2022/09/11 08:40 2022/09/11 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集