【城陽市】「ポケットマルシェin五里五里の丘」には、ここでしか出会えない商品も!

2022年6月11日(土)・12日(日)、「ポケットマルシェin五里五里の丘」が開催されました。

ポケットマルシェin五里五里の丘

2022年6月11日撮影

マルシェは大好きで、よく行くのですが、「ポケットマルシェin五里五里の丘」は駐車場が広く、JR長池駅から徒歩約10分、さらにこの広々とした広場で開催される立地の良さも魅力のひとつです。

ポケットマルシェin五里五里の丘 駐車場

2022年6月11日撮影

土曜日の開始直後(10時過ぎ)には、ほぼ満車状態でしたが、臨時駐車スペースはまだ空きがありましたよ。

ただし日曜日はお天気も良かったせいか、開始後30分で、すでに280台の駐車場が満車となったようです。中には「駐車場で1時間待ち」という方もあったようです。公共交通機関を利用していただいたほうが安心かもしれませんね。

ポケットマルシェin五里五里の丘 駐車場

2022年6月11日10時頃撮影

今回は土曜日に訪問しましたので、その中から、2つのお店をピックアップしてご紹介します。

1つめは、『やよいのあしなか®︎』さん。あしなか(足半)というのは、お部屋で履く草履のこと。普通の草履の半分くらいの長さで、これを履いているだけで、さまざまな悩みの解消につながるようです。

やよいのあしなか®︎

2022年6月11日撮影

実は、あしなかは鎌倉時代から戦後くらいまで履き続けられたという伝統的な履き物だそう。作り手のやよいさんによると、上野の西郷隆盛像が履いているのも、このあしなかなのだとか。

やよいのあしなか®︎

2022年6月11日撮影

すべてが手作りで、ネットでの販売が中心のため、実際にこの商品を手にとって見ることができるのは、実はポケットマルシェのみ!つまり宇治・城陽で『やよいのあしなか®︎』を購入できるのは、「ポケットマルシェin五里五里の丘」だけということです。赤いトラックと水玉模様が目印なので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね。

2つめにご紹介するのは、キッチンカー『古民家カフェ このは』さん。実は『やよいのあしなか®︎』のやよいさんとその息子さんにおすすめいただきました♪

古民家カフェこのは

「どの丼も全部おいしいですよ~」といわれ…、今回は人気No.1と書かれていた「鮭ときのこのバターしょうゆ丼」をいただきました。

古民家カフェこのは

鮭ときのこというヘルシーな組み合わせながら、バターしょうゆでしっかり味付けされた具材はご飯との相性バッチリ!罪悪感なくペロリといただいてしまいました。評判どおりの美味しさ!ごちそうさまです。

ポケットマルシェin五里五里の丘

2022年6月11日撮影

6月11日は残念ながら曇っていて、ときおりポツポツと雨を感じるお天気でしたが、多くのお客さまで賑わっていましたよ。快晴よりも、涼しくて過ごしやすい天候でした。

「ポケットマルシェin五里五里の丘」は、駐車スペースも確保されていますし、JR長池駅からお散歩しながら訪れるのにもちょうどよい距離感です。次回の開催予定日が決まりましたら、お知らせしますので、ぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?

▼『城陽五里五里の丘 京都府立木津川運動公園』はこちらです

2022/06/16 10:57 2022/06/17 08:57
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集