【城陽市】長池にオープンした「Cocco Coffee&Flower」は、心地良い空間でゆったり過ごせるお店です
2022年5月9日、長池駅近くの路地裏にオープンした『Cocco Coffee&Flower』さんにお邪魔しました。
仲良しのママ友さんである田中さん(カフェ担当)と土田さん(お花担当)が、それぞれのご主人の力も借りつつ古民家をDIYしてお店にした…とお聞きしていましたが、その完成度の高さにまず驚きました。外壁の塗装も、DIYなんですよ!
お子さんが小さい頃から家族ぐるみでのお付き合いがあり、フリーマーケットなどをされていたお2人。それから約20年、お子さんの手も離れ、「2人で何かしたいね~」という話からフリーマーケットを再開したことが、お店をオープンするきっかけにつながっていきます。
最初は、それぞれの得意分野を活かし、田中さんがコーヒー、土田さんがお花を担当することを決めます。するとたまたま、2020年3月に長池地域活性化イベント「おこしやして長池へ」が開催されることを知り、おうちのガレージを利用しての出店を目指されます。
ところが、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、イベントは中止に!
せっかく準備をしたのに、このままではもったいないと、お互い改めてお店を始めるための勉強を本格的にスタート。食品衛生管理者や露店・屋台の営業許可証を取得し、ガレージでの「お庭マルシェ」や「ポケットマルシェ」へ参加されるようになります。
その後、天候に左右されない実店舗のオープンを計画し、ポケットマルシェの主催者さんを始め、周りの方のアドバイスや協力を受けつつ、完成したのが『Cocco Coffee&Flower』なのです!
テーブルは職人さんの作品で、イスはアンティークのお店から見つけてこられたそう。
カフェメニューは、飲み物のみとなっています。
お花はドライフラワーを中心に、「自分たちが好きなもの」をコンセプトに集めた雑貨などの販売も行なわれています。
お2人とも「素人ですから…」と謙遜されますが、とにかくセンスがすばらしい!特に私が注目したのは、グリーンのカウンター。なんとタイルを貼り付けてDIYされたのです。
プロのアドバイスを受けながらではありますが、ご主人も含めDIY初心者が自分たちで作り上げたお城だけあって、その出来映えにはお2人も大満足されているそう。特に気に入っているところをお伺いしたところ、入口を入って最初に見える、このブルーの扉とアーチ部分だと声を揃えておっしゃいました。
お2人が好きなものが詰まったこのお店は、とても居心地がよく穏やかな空気が流れています。「お花に囲まれ、ゆったりと過ごしてもらいたい」というコンセプトがぴったりのお店だなぁと感じました。
お客さまもご自身も、のんびりリラックスできる空間にしたいという想いから、営業日は「火・水・木・土(土曜は不定期)の10時~15時」となっています。マルシェへの出店も継続されていますので、土日は別の場所で巡り会うこともできるかもしれませんよ。詳しくは、「Cocco coffee」「Cocco flower」のInstagramをチェックしてくださいね。
JR長池駅から近く、駅前にはコインパーキングもありますので、ぜひみなさん「ゆったり過ごしたい日」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
▼『Cocco Coffee&Flower』はこちらです