【宇治市】ミモザのリースづくりワークショップが「あおいそら」で開催されました

2022年1月23日(日)、大阪屋マーケット内『あおいそら』さんで、「ミモザのリースづくり」ワークショップが開催されました。

ミモザのリースワークショップ

『あおいそら』さんは、宇治市在住の作家さんの作品を集めたギフトショップ。

【宇治市】撮影も大歓迎!つながりを大切にするギフトショップ『あおいそら』へ行ってきました

作家さんたちの協力のもと、不定期でワークショップを開催されています。1月に行なわれたのは「ののはな」さんによる、ミモザのリースづくりでした。

ミモザのリース

「ののはな」さんは、身近な草花や植物を紡いで作品を作っていらっしゃる、人気の作家さんです。

あおいそら ののはなさん

コロナ禍ということもあり、今回は2名の参加者さんとワークショップを開かれました。

あおいそら ののはなさんワークショップの様子

生花の状態からリースを作りあげ、2週間ほど自然乾燥させてドライフラワーになった状態が完成形になるというもの。たっぷり用意された花材を自由にカットし、小さなブーケを20個ほど作ってからリースにしていくという細かい作業で、生徒さんたちも一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

ミモザのリーズ花材

お花の香りを楽しみながら、のんびりゆったり作業を進める…。可愛らしい手作り品が並ぶ『あおいそら』さんのスペースの一角で行なわれるというのも、非日常感を味わえる秘訣かなと感じました。

あおいそら ののはなさんワークショップの様子

生徒さんたちも、「楽しかったです」「また来ますね」と大満足のご様子。仕上がったリースの撮影をさせていただきました。同じ花材なのに、それぞれ個性が出ていて、とてもステキですよね!

ミモザのリース 生徒さん作品

『あおいそら』さんでは、今後もワークショップを開催されます。告知はお店のInstagramなどで行なわれますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

▼『あおいそら』のある大阪屋マーケットはこちらです

2022/01/27 08:40 2022/01/27 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集