【宇治市】撮影も大歓迎!つながりを大切にするギフトショップ『あおいそら』へ行ってきました
新しいお店が増えている宇治橋通り商店街。中でも大阪屋マーケット内には、個性的なお店があるのをご存じでしょうか?今回は、大阪屋マーケット内の一番奥にあるギフトショップ『あおいそら』のオーナー日野さんにお話を聞いてきました。
『あおいそら』は宇治市在住の作家さんによる、手作り作品を販売されているお店です。こちらは手作りのアクセサリー。
こちらは何ともいえない愛くるしい表情のあみぐるみ。宇治らしく、茶団子をモチーフにしたものもありましたよ!
日野さんは、こうした手作り作品を通じて「もの」を売るだけでなく、プレゼントを選ぶ楽しさや贈り贈られる楽しさなど、思い出づくりを提案できるようなお店でありたいとおっしゃいます。
そして何より大切にしているのは「つながり」。若い頃に経験したご両親の介護を通して、あたりまえの毎日の尊さや人とのつながりの大切さに気づいたことが、この店を作る原動力になったのだとか。だから、いつでも気軽に立ち寄り話ができる、そんなお店にしたいそうです。
宇治市在住の作家さんの作品を扱われているのも、そのひとつ。2020年10月のオープン当初は、悠心(ゆうじん)さんという作家さんの作品のみを扱われていましたが、その後お店のコンセプトを理解し共感される作家さんとのご縁がどんどんつながり、今では10名近くの作家さんの作品を販売されています。
また、お客様とつながるきっかけのひとつとして、店内での撮影にも力を入れていらっしゃいます。お店のお花たちに囲まれた1枚がこちら!
照明もステキなアクセントになる1枚ですよね。お客様自身のスマートフォンでも撮影してくださいますので、思い出の1枚のために立ち寄るのもおすすめです。店内の商品もゆっくりご覧になって、お気に入りの品物と出会うのもいいですよ。好きな作家さんに、オーダーすることもできるそうです!
2021年10月9日(土)と10日(日)は、1周年記念イベントの開催を予定されています。お子さんも楽しめるような企画を考えていらっしゃるそうなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
※取材のご協力ありがとうございました
▼ギフトショップ『あおいそら』のある、大阪屋マーケットはこちらです