【宇治市】あなたも誰かのサンタクロース「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」でブックサンタがスタート!

「ブックサンタ」という制度をご存じですか?

あなたが選んだ本を、サンタクロースが全国の子どもたち(様々な困難によって体験格差を抱える子どもたち)に届けるという取り組みです。

私もブックサンタになりたいという方は、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」に行ってみませんか? この制度への参加をスタートされたんですよ。

「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」さんは、黄檗の住宅街で2023年1月にオープンした本屋さん。

小さな本屋さんですが、オーナーさんが選んだ本から、リクエストされて置いた本、寄付された古本など、さまざまなジャンルの本を扱われているんです。

改めて、ブックサンタについて、もう少し詳しく紹介しますね。

本来、クリスマスや誕生日は子どもたちが胸を弾ませ、ワクワクする一大イベントのはずです。でも今の日本には、お祝いをすることが難しかったり、お祝いにしんどさを抱える家庭の子どもたちが、推計約200万人もいるといわれているそうです。

そこで、こうした子どもたちに本を届けることを目的に2017年に始まった制度です。

ブックサンタとして本を贈りたい方へ

①ブックサンタに参加している書店へ行って本を選ぶ

クリスマスや誕生日などに「プレゼントとして楽しめる本」を選んでください。物語はもちろん、雑学や図鑑なども多くの子どもたちから喜ばれています。1年を通じて届けるため、クリスマス関連以外の本も大歓迎とのこと!

②選んだ本をレジで購入して預ける

レジで「ブックサンタに参加したい」と伝えてください。

これだけでOKです。

この素敵な企画に参加された書店の一つが、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」さんです。本の読み聞かせや宇治ツアーなど、さまざまな企画を行われている楽しい本屋さんですよ。

【宇治市】申込受付中! 「源氏物語の読み聞かせ&宇治観光ツアー」を2024年12月1日(日)開催

ちょっとほっこりできる畳スペースも、自由に使うことができます!

ぜひみなさんも、子どもたちの喜ぶ笑顔を想像しながら、「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」で、本を選んでみませんか? 本選びで迷ったら、優しいオーナーさんに相談してくださいね。

※現在、クリスマスフェアを実施!営業時間も拡大中です(ブックサンタ企画では、古本ではなく新しい本を選んでいただくようお願いします)

▼「きはだ くまのほんや BOOK BEAR」はこちら

2024/10/25 08:40 2024/10/25 13:03
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ