【宇治市】つながりサロン「座りながらできる体幹トレーニング」をレポート! 健康長寿を願うみなさんにおすすめです
健康長寿のために必要なのは、食と運動と社会参加と言われています。特に昨今は、「社会参加」の重要性が注目されています。そこで、NPO法人まちづくりねっと・うじが開いているのが「つながりサロン」です。
いろんな方が参加しやすいようにと企画されたのが、「つながりサロン 専門家による研修会」。毎回、専門家を呼び、さまざまなテーマで開かれています。
2024年9月14日(土)は、のぞみ整骨院グループの小川由智先生を招き「座りながらできる体幹トレーニング」というテーマでお話をされました。前半は先生のお話と体操、後半は参加者全員で交流を深めようといった内容です。
体幹トレーニングの前に、「健康長寿とは?」から始まり、人の体についてのお話をされました。
遺伝子レベルでは、人とチンパンジーだけでなく、人とバナナにも共通点があるという驚きの話や、「人間以外の二足歩行の動物は何?」というクイズも飛び出し、みなさん興味津々で聞いていらっしゃいました。
体幹トレーニングは、「最近つまずきやすくなってきた」「膝や腰が痛い」「立ち上がりにくくなってきた」「姿勢を良くしたい」などのお悩みがある方にぴったりの内容です。
まずは骨盤を意識した正しい座り方を知ったうえで行う、簡単な運動。
次に、腹式呼吸や逆腹式呼吸。
最後は、体を動かしやすくするための「小さなくるくる軸」という運動にチャレンジ。
どれも簡単な体操ですが、「何のためにやる体操か」「どんな効果があるのか」を丁寧に教えていただけるので、とても理解しやすかったです。
最後はお茶を飲みながらの座談会。そり腰や猫背、巻き爪のお悩みなどにも、答えてくださいましたよ。
若い方からご高齢の方まで、どなたでも楽しく参加できる「つながりサロン」。
次回は9月28日(土)11時~12時、有償ボランティアナース「キャンナス」のお仕事について、キャンナスやましろ代表の佐藤祥代先生がお話しされます。ぜひ、参加してみませんか?
参加ご希望の方は、NPO法人まちづくりねっと・うじのお問合せからご連絡くださいね。
▼つながりサロンが開かれるギフトショップ「あおいそら」はこちら