【宇治市】親子キッズヨガ&夏遊びに大はしゃぎ! みんなを笑顔にする「うーちゃ学校」をレポートしました

宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)が企画する「うーちゃ学校」が、2024年9月1日(日)に開催されました。

毎回さまざまな内容で、健康づくりと食育の輪を広げる目的で行われている「うーちゃ学校」。2024年度2回目は、「親子キッズヨガ」&「夏遊び」です。

まずは、yoga&pilatesLOKAHI 曽我麻有美先生による「親子キッズヨガ」。先生ご自身も4児の母であることから、お子さんにも協力してもらいながら、ヨガのポーズを紹介されます。

簡単なポーズから難しいポーズまで、いろいろありますが、みなさん笑顔でチャレンジ!

お子さんも、保護者さんと一緒に身体を動かして、とても楽しそうでしたよ。

また親子でのスキンシップの時間にもなったようです。

参加者の方からは、「親子で触れあう時間がとれて楽しかった」との声も聞かれました。

ヨガが終わると、社会福祉法人 宇治福祉園 田中みゆき先生による「子どもの身体づくり」のお話です。乳幼児期の大切さや、最近の研究によりわかってきた脳や腸のお話など、大変興味深い内容で、保護者のみなさんも真剣に聞いていらっしゃいました。

そのあいだ、お子さんたちは園庭にでて「夏遊び」を体験!

石鹸を使って泡遊びをしたり、

園が用意された色つきの大小の氷で遊んだり、

好きな色を選んで楽しむ染め紙遊びをしたり、みんな夢中になって遊んでいました。

また園庭の遊具で遊ぶ子どもたちも。

大人も子どもも思いっきり身体を動かして遊ぶ、貴重な時間となったようです。「楽しかった」「また来たい」と、みんなから大満足の声が聞かれるイベントとなりました。

左:宇治市健康づくり・食育アライアンス代表 日野真代さん 中:yoga&pilatesLOKAHI 曽我麻有美さん 右:社会福祉法人 宇治福祉園 田中みゆきさん

宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)では、今後もさまざまなイベントを予定されています。

気になる方は、公式InstagramうーちゃのHPをチェックしてくださいね。

※撮影のご協力ありがとうございました

▼うーちゃ学校が開かれた「みんなのき黄檗こども園」はこちら

2024/09/10 08:40 2024/09/10 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ