【宇治市】つながりサロンへ行ってみませんか? 専門家のお話を聞いたりワークを楽しんだり、誰でも参加可能です!

人と人とのつながりづくり企画の一環として、NPO法人まちづくりねっと・うじ主催の「つながりサロン 専門家による研修会」が開かれています。

場所は、ギフトショップ「あおいそら」さん。今回は2024年8月24日(土)に開かれた「花やいけばなでつながり、誰もが参加できる社会」を取材しました。

講師を務められたのは、NPO法人フラワー・サイコロジー協会の浅井清美先生です。前半は、先生が取り組まれている「いけばな療法」についてのお話。

左:NPO法人まちづくりねっと・うじ代表 日野真代さん 右:浅井清美先生

華道と心理学を融合させた「いけばな療法」は、一人ひとりが尊重され、いきがい、役割を感じられるという特徴があります。いけばなのプロセスが、人の心や行動に影響を与えるとのことで、すでに多くの成果をあげている療法なのだそうです。

また、宇治市が取り組む「ともに生きるまち・うじ」にも連動する、「いけばな街道」というイベントについても、熱く語られました。

そして後半は、スターチスのスワッグ作り体験です。スターチスの花言葉は「途絶えぬ記憶」「変わらぬ心」。いけばな街道でも使われているお花なんですよ。

スワッグとは、花や葉を束ねて壁にかける飾りのことです。

スターチスなどのドライフラワーが配られ、それを二人一組で協力しながら、切ったり束ねたりしていきます。

この日初めて会った人たち同士も、「お花」を介して楽しく会話されていました。

「きれいですね」「このお花を入れてもいいかも」など、みなさん自然と笑みがこぼれていきます。

最後は、それぞれが作ったスワッグについての発表会。

「紫色が好きなお母さんにプレゼントしたい」という声もあがり、聞いているみんなが優しい気持ちになれる、そんなひとときでした。

つながりサロンの今後の予定は、以下のとおりです。

9月14日(土)11時~12時

座りながらできる体幹トレーニング
講師:小川由智さん(のぞみ整骨院グループ)

9月28日(土)11時~12時

有償ボランティアナース「キャンナス」のお仕事
講師:佐藤祥代さん(キャンナスやましろ代表)

いずれも参加費は、ひとり500円。参加ご希望の方は、NPO法人まちづくりねっと・うじのお問合せからご連絡ください。

※撮影のご協力ありがとうございました

▼あおいそらのある「大阪屋マーケット」はこちら

さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ