【城陽市】楽しく続けられると話題のダンスフィットネス「ジャザサイズ」藤原千夏クラスを取材しました
1969年に米国で誕生したダンスフィットネス「ジャザサイズ」をご存じですか?
最新の全米ヒットチャートからポジティブな音楽をセレクトし、ダンスワークアウト・筋力トレーニング・ピラティスやヨガなど、常に進化するプログラムを取り入れたフィットネスで、「とにかく楽しい」と話題なんです。
宇治市には、「ジャザサイズ京都宇治フィットネスセンター」があり、すでに人気を集めています。2024年6月、城陽にジャザサイズクラスをオープンした藤原インストラクターも、実は宇治で、その魅力にハマった一人。
体を動かそうと、いろんなフィットネスに入会するものの、なかなか続かず…そんなときに出会ったのが、ジャザサイズだったそう。とにかく楽しく、週5で通うようになり、さらにはインストラクターの資格を取得。宇治でサブインストラクターとして活動されていました。
インストラクターとして経験を積んでいくうちに、「自分が住む大好きな街、城陽市にもジャザサイズを広めたい」という想いが強くなり、独立を決めたそう。
クラスをオープンして、まだ1カ月ですが、徐々に会員は集まっているそう。この日も十数人の生徒さんがレッスンを受けられていました。
ダンス、筋トレ、ピラティスなどの動きを、音楽に合わせて1時間みっちり行うジャザサイズ。正直、結構きついのですが、仲間がいること、インストラクターがとにかく元気に笑顔で導いてくれることで、あっという間に時間が経つのも、ジャザサイズの魅力です。
最後に生徒さんに、ジャザサイズの魅力を伺ったところ、
・思いっきり動いたり声を出したり、とにかく気持ちいい
・汗をいっぱいかけるので、ストレス発散できる
・元気で明るいインストラクターさんとのレッスンが、とにかく楽しい
など、口々にお話しくださいました。
城陽のクラスは、現在「鴻ノ巣会館3階」と「文化パルク城陽音楽室」で行われています。気になる方は、ジャザサイズのHPをチェックしてみてくださいね。
▼「鴻ノ巣会館」はこちら
▼「文化パルク城陽」はこちら