【宇治市】農林水産省「第8回食育活動表彰」をうーちゃが受賞! 食育を推進する優れた取組を行う団体に贈られる賞です

農林水産省では、食育を推進する優れた取組を表彰する「食育活動表彰」を2017年度より行っており、今年2024年は8回目。

その中の、食育推進ボランティアの部において、「宇治市健康づくり・食育アライアンス U-CHA」さんが、消費・安全局長賞を受賞されました!

大阪で行われた授賞式に参加した、うーちゃ代表の日野真代さん

食育活動表彰とは、「食育関係者を対象として、その功績を称えるとともに、その取組の内容を広く国民に周知し、食育を推進する優れた取組が全国に展開していくことを目的」としており、大変名誉ある賞とのこと。

2024年6月1日には、大阪南港ATCホールにて表彰式が行われ、うーちゃのメンバー、そして宇治市健康づくり推進課のみなさんが参加。

さらに6月4日(火)は、宇治市へ表敬訪問。松村 淳子宇治市長へ報告されました。

うーちゃ代表の日野真代さんからは、以下のようなメッセージをいただきました。


うーちゃの活動が、農林水産省の第8回食育活動表彰 消費・安全局長賞を受賞し、感無量です。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

うーちゃ学校、うーちゃ弁当、うーちゃフェスタなどにご協力くださったうーちゃ仲間の皆さん、ご参加くださった皆さん、いつも、応援してくださる方々のお陰です。

本当にありがとうございます。

健康長寿日本一をめざして!

人と人とのつながりを大切にして、健康づくりと食育の輪を広げる活動を継続していきたいと思っておりますので、引き続き、よろしくお願い致します。


農林水産省のホームページでは、各団体の取組動画紹介も行われていて、以下からうーちゃさんの活動を見ることができます。

号外NETでも、うーちゃの活動をさまざまご紹介していますので、良かったらご覧くださいね。

【宇治市】チアリーディングとバトントワリングを高校生に教わる「うーちゃ学校」開催。先生も生徒も周りの大人も笑顔になれる、すてきなイベントとなりました。

【宇治市】第3回うーちゃフェスタ開催! 産業会館と生涯学習センターを使った大規模イベントは盛況のうちに幕を下ろしました

▼うーちゃお問い合わせ先「宇治市役所 健康づくり推進課」はこちら

2024/06/08 08:40 2024/06/08 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集