【城陽市】輝け☆JOYO!夢プロジェクト主催、第2回「夢ひろば」が開催されました!

2024年5月25日(土)に開催された、第2回「夢ひろば」に行ってきました。

飛び入り参加の「東部デイサービスセンター」のギター演奏

「夢ひろば」は、2023年10月に発足した団体「輝け☆JOYO!夢プロジェクト」さん主催のイベントです。

「輝け☆JOYO!夢プロジェクト」は、城陽発信の夢のある街づくりを目指し、市民と行政、自治会などと協力し助け合い、夢のある地域社会の発展を目指すことを目的として作られた団体。

代表の中川修蔵さんは、これまで音楽のイベントを数々行われてきたことから、メンバーも「音楽」を通じて広がった仲間が中心となっています。第2回の「夢ひろば」では、メンバーの方々による演奏が披露されました。

左:No women no cry 右:今池バンド

左:ポックル 右:洛南フォーク村

とりを飾ったのは、副代表の中野真志さんのバンド「あきかぜ」さんです。長年、昭和歌謡バンドとして地元を中心に活動されていることもあり、ステキな歌声を聴かせてくださいました。(本来4人組のバンドですが、この日は3人での演奏でした)

あきかぜ

演奏の後は、今後の活動についての意見交換を行うワークショップが開かれました。

「夢ひろば」は毎月1回定期的に開かれる予定ですが、まだスタートしたばかりのため認知度はあまり高くないなど、課題はあります。

今後、どのような活動をしていけばよいか、課題に対してどう取り組めばよいか、グループに分かれて、ざっくばらんにお話しされていました。

・現在は「演奏会」という形ですが、出演者も観客も一緒に楽しめるよう、ライブ喫茶のような形で開催してはどうか。

・音楽だけでなく、メンバーの方々の楽しい体験談やためになる体験談を話してもらう機会を作ってはどうか。

など、さまざまな意見が出ました。どんどん進化していきそうで、楽しみですね!

集合写真を撮って終了。最後まで残れなかったメンバーもいたため、全員での撮影とはなりませんでしたが、みなさん良い笑顔ですね!

次回は、6月29日(土)に開催されます。今回の演奏会とはまた違ったイベントになる予定だそう。詳細が決まりましたら、また号外NETでもお知らせしますね。

▼夢ひろばが開催された「城陽市福祉センター」はこちら

2024/05/31 08:40 2024/05/31 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集