【城陽市】ちょっと昔の暮らしと風景 昭和ノスタルジー展が「城陽市歴史民俗資料館(五里ごり館)」で行われています!
文化パルク城陽内にあるJOYOエコミュージアムでは、現在「ちょっと昔の暮らしと風景 昭和ノスタルジー」を開催中です。
令和5年度冬季企画展「ちょっと昔の暮らしと風景 昭和ノスタルジー」
日時:2024年1月20日(土)~3月20日(水・祝)10時~17時(最終入館は16時30分)
※1月29日、2月5・13・14・19・26・27日、3月4・11・18日は休館
会場:城陽市歴史民俗資料館(五里ごり館)
観覧料金:大人200円 小・中学生100円
※城陽市在住の小・中学生や65歳以上の方、城陽市在住の身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、被爆者健康手帳、特定疾患医療受給者証または特定疾患登録証をお持ちの方及び介護される方1名は無料
※最終日3月20日(水・祝)は観覧無料
展示場では、
・日用品
・あこがれのヒーロー・ヒロイン
・あの頃の子どもたち
・お買い物の風景
など、テーマを決めて展示物が並んでいます。
「日用品」のところにはアイロンが展示されていました。今私たちが使っているアイロンの原点は「火のし」だったそう。これが、アイロンのかわりだなんて、ちょっと想像がつきません。
古いおもちゃも並んでいました。懐かしいですね~。
あの頃の子どもたちのコーナーは、昭和20年~40年代のおもちゃを中心に並べられていました。
「あこがれのヒーロー・ヒロイン」のコーナーは、残念ながら撮影禁止。スポーツ選手のポスターや資料、高倉健さんのジャケット、懐かしのレコードなどが並んでいましたよ。
展示の中には「ここに注目!」と書かれたパネルもあり、興味深いことがいろいろと書かれていましたよ。
昭和時代を知っている人には懐かしく、知らない人にも新鮮にうつる…そんな昭和レトロを感じられる展示。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
▼「城陽市歴史民俗資料館」はこちら