【宇治市】住宅街に佇む、週3日だけ営業する人気の菓子工房「太陽と月」。噂の絶品スイーツをいただきました!
宇治市五ヶ庄に、週3日(木曜日~土曜日)のみ営業されている人気の菓子工房があるとお聞きして、行ってきました!
それが、菓子工房「太陽と月」さんです。
お菓子と紅茶が大好きなパティシエさんのお店だそう。店内に入るとすぐに可愛いショーケースが出迎えてくれます。
バターケーキ、シフォンケーキ、フィナンシェなどの焼き菓子は定番として置かれているそうですが、生菓子は日によって変わるそう。
私が訪れた日は、
「シュー・アラ・クレーム」
「タルト・タタン」
「バスク風チーズケーキ」
の3種類がありました。
ただ、お昼過ぎに訪れたところ、「バスク風チーズケーキ」は売り切れで、次に提供できるのは14時以降とのこと…。
そこで今回は、「シュー・アラ・クレーム」「タルト・タタン」「カヌレ」をいただいてきました。
外はカリッ、中はしっとりの「カヌレ」。サクッサクのシュー生地と、濃厚なクリームがたっぷり入った「シュー・アラ・クレーム」。噂どおりの美味しさです!
「タルト・タタン」は、ちょうど良い林檎が入ったので…とおっしゃっていたのですが、もうこれが本当に美味しくって!!
爽やかな酸味を感じるクリームが、これまたたっぷりと添えられていて、甘く煮た林檎とよく合うんです。店頭で見かけたら、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか!
菓子工房「太陽と月」さんは、2023年5月7日にオープンされ、開店当時は金・土のみの営業だったそうです。でも「もっと営業日を増やしてほしい」とのお客様の声をうけ、2024年から「木・金・土」と営業日を増やされたそうです。
また、基本「木・金・土」の営業ですが、不定休となっていますので、来店される際は公式Instagramをチェックされることをおすすめします。
▼菓子工房「太陽と月」はこちら