【宇治市】X(旧Twitter)で話題の萬福寺は見どころ満載! 夜は「ランタンフェスティバル」も!

黄檗の萬福寺さんといえば、地元では有名なお寺。しかし最近、X(旧Twitter)がちょっぴり話題になっているそうで、早速行ってきました。

話題なのは、SNSを担当されている僧侶の方による、観光客の少なさを嘆く「自虐ネタ」。

【準公式】黄檗山萬福寺X萬福寺
オーバーツーリズム?
なにそれおいしいの?

こちらの投稿と共に、閑散としたお寺の様子がアップされています。公式アカウントを取得しようとされましたが、サーバーの関係でうまくいかなかったそうで「準公式」となっているそう。今後も、準公式のまま、気軽に続けていかれるようです。

報道によると、最近では「Xを見てきました」と話す観光客も増えているのだとか!

私が訪れた2023年11月11日は、イベントを開催されていたこともあり、多くの方が来られていました。

お寺の中は大変広く、見応えがあります。

その中でも注目なのが、「ほていさん」と書かれた、「弥勒菩薩(布袋)坐像」。なかなかの迫力ですよね。

 

そして、萬福寺さんといえば「黄檗ランタンフェスティバル」。

17時30分~21時(最終入場20時30分)の間は、境内の約30カ所で中国ランタンが点灯するそう。期間は12月10日(日)までです。

日中でも、豪華絢爛なランタンは見ることができますよ。

点灯していなくても、なかなかの迫力です。

ライトアップされた姿は、きっと美しいのだろうなぁと思います。

ぜひみなさんも、話題の「萬福寺」へ行ってみませんか?

通常の拝観料(9時~17時)
・大人 500円
・大学生、高校生 500円
・中学生、小学生 300円

黄檗ランタンフェスティバル入場料(17時30分~21時)
・大人 1,500円
・学生 1,000円
・中高生 500円
・小学生以下 無料
・身障者ご本人 無料

 

▼「萬福寺」はこちら

2023/11/11 17:25 2023/11/12 14:33
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集