【城陽市】消防・救急体験に子どもも大人も大興奮! 秋晴れのもと、10月28日城陽市消防本部にて「消防・救急フェア」開催

2023年10月28日(土)「消防・救急フェア」が開催されました!

開始時間近くには、このとおり大行列が! お子さんたちも大人たちも、みなさんワクワクしながら待っていらっしゃいました。

イベントでは、ふだんできないさまざまな体験ができます。「ちびっこ防火服着用体験」では、防火服を着て写真を撮ったり、実際に消防車に乗ったりすることができます。

「ちびっこ救助訓練体験」では、命綱をつけてロープを渡ります。多くのお子さんが真剣な顔でチャレンジしていました!

体験できるのは、お子さんだけではありません。リビングが再現された起震車には家族で乗車し揺れを体験することも。

消火器で、炎に見立てた的に放水する体験もできましたよ。

そのほか、救急車の中を見たり、救急車の説明を聞いたり、

ミニ消防車で場内を回る体験などもありました。

お子さんたちは、カッコイイ消防車や救急車を見るだけでもテンションがあがっている様子。さらに、いろんな体験ができて、とても楽しそうでした。

城陽市消防本部の方からは、以下のようなメッセージをいただきました。


本イベントは、市民の皆様に消防行政をより身近に感じていただき、消防業務に対す
る理解と認識を深めていただくことを目的として実施しておりますが、予想を超える多
くの来場者をお迎えでき、我々職員も地域の安心・安全を守るという意識の高揚を図る
ことができました。


お天気もよく、みなさん思い出に残る一日になったのではないでしょうか。将来、ここから消防救急隊員となって活躍するお子さんも誕生するかもしれませんね!

▼「城陽市消防本部」はこちら

2023/11/04 08:40 2023/11/04 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ