【宇治市】うーちゃフェスタ開催に向け準備進行中。10月5日「うーちゃミーティング」が開かれ、活発な意見交換が行われました

宇治市健康づくり・食育アライアンス(うーちゃ)が定期的に開催している「うーちゃミーティング」が、2023年10月5日(木)宇治市生涯学習センターにて行われました。

宇治市健康づくり・食育アライアンス代表 日野真代さん

この日は、前半は宇治市健康づくり推進課が行っている取り組みや、宇治市健康づくり・食育アライアンス(うーちゃ)との協働についてのお話。

その後、「~健康長寿・食育日本一を目指して~ 地域みんなで健康なまちづくりを考える」をテーマとした、グループワークが行われました。

ミーティングの参加者を3グループに分け、

①市民の健康と食生活の課題について
②市民、地域団体(アライアンス)、行政それぞれでどのような取り組みが必要か

アイデアを、どんどん出し合っていきます。

それぞれが付箋にアイデアを書き出し、発表しながら模造紙に貼っていきます。

他の人が出した意見に対して「それいいですね」という賛同の声や「私も同じような取り組みを考えました」という声が聞かれます。

今回も、各自の意見を否定せず尊重しながら、お互いの意見を言い合う姿が印象的でした。

それぞれのグループで出た意見を発表しあった後は、一旦休憩をはさみ、2023年12月17日(日)に開催が予定されている「うーちゃフェスタ」に向けての話し合いが行われました。

いよいよ2カ月後に迫った「うーちゃフェスタ」。具体的にどうすべきか、前回の反省を踏まえた対策などが話し合われていましたよ。

前回2023年1月8日(日)に開催された「うーちゃフェスタ」には1,300人以上の人が集まりました。

【宇治市】うーちゃフェスタ2023も大盛況! 多くの方と健康や食育について楽しみながら考えられる1日となりました

【宇治市】うーちゃ弁当も、辰巳屋による新春のふるまいもすべて完売! 大盛況のうちに幕を閉じたうーちゃフェスタをレポート

次回2023年12月17日(日)11時~15時に予定されている「うーちゃフェスタ」も、宇治市生涯学習センター・宇治市産業会館の2つの建物を使って盛大に開催されます。

ぜひみなさん、楽しみにお待ちくださいね。

▼うーちゃミーティング、うーちゃフェスタが開催される「宇治市生涯学習センター」はこちら

▼うーちゃフェスタが開催される「宇治市産業会館」はこちら

2023/10/12 08:40 2023/10/12 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集