【宇治市】疑問や悩みを専門家に聞ける「つながりサロン」が、ギフトショップあおいそらで開かれています

人と人とのつながりを大切に考えている「ギフトショップあおいそら」さんで、専門家による研修会「つながりサロン」が開催されています。

※主催:NPO法人まちづくりねっと・うじ

研修会といっても、専門的な難しいお話を聞くといった内容ではありません。「ギフトショップあおいそら」のオーナー、そして、NPO法人まちづくりねっと・うじの代表でもある日野さんが、「いろいろな悩みがあるけれど、どこに相談したらいいかわからないというお声が多いことを知り、気軽に専門家につなげられるような場を作ることができれば…」との思いで、始められたそうです。

「ギフトショップあおいそら」のオーナー日野さん。まちづくりねっと・うじ、宇治市健康づくり・食育アライアンス U-CHAの代表もされています。

毎回、さまざまな分野の専門家が講師となり、行われているサロン。2023年10月4日(水)は、NPO法人ミラクルコスモスの理事であり、保健師としてさまざまな活動されている三浦まなみさんを講師に迎え、「地域包括ケアシステム」の現状やこれから、人々はどうつながっていけばよいのかなど、パワーポイントを使ってわかりやすくお話されていました。

三浦さんいわく、地域包括ケアシステムとは、「自助-互助-共助-公助」のつながりづくりのこと。支え愛(あえて愛を使われていました)のためには、利己主義ではなく利他主義、とはいえ自分を犠牲にしてはダメ。

まずは自分自身を大切にし、自分自身が満たされたうえで相手にも与える、そんな精神をお互いが大切にすれば、連携や協働、共創がうまくいくのだとお話しされていました。

NPO法人ミラクルコスモスの理事であり、保健師としてさまざまな活動をされている三浦まなみさん

つながりサロンでは、三浦さんのお話だけでなく、参加者が三浦さんに質問したり参加者同士で会話したりという時間ももうけられ、いろんな思いや考えを聞くことができました。

宇治市市民協働推進課の方も来られ、このようなサロンの取り組みを後押ししたいとのお話もありました。

参加者のみなさんからは、

・確かに自分を犠牲にして働くことがよい…といった昭和っぽい意識が自分の中にあった。でも余裕がなければそれはできないなと気づかされました。

・幸福の極意を教えていただけたような気がします。

などの声があがりました。

つながりサロンは、今後も以下のとおり予定されています。

・11月1日(水)14時~16時
腰痛のなぜ?ツボと体操で腰痛改善・予防!(講師:のぞみ整骨院グループ小川由智さん)

・11月15日(水)14時~16時
NPO法人おはなの活動 小規模多機能など(講師:NPO法人おはな理事長 森田浩史さん)

・11月29日(水)14時~16時
花やいけばでつながり、誰もが参加できる社会(講師:NPO法人フラワー・サイコロジー協会 浅井清美さん)

・12月6日(水)14時~16時
有償ボランティアナース「キャンナス」のお仕事(講師・キャンナスやましろ城陽 佐藤祥代さん)

予約不要で、参加費は500円。

研修会といってもざっくばらんな雰囲気で行われていますので、気軽に参加してみてはいかがでしょう。

▼つながりサロンが開かれる、「ギフトショップあおいそら」はこちら

さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ