【宇治市】FMうじがお届けする健康情報。毎週月曜日放送の以心伝心「ひのといっしょにレッツトライ!」のコーナーにお邪魔しました

宇治・城陽・久御山のコミュニティ放送「FMうじ」では、曜日ごとの担当パーソナリティが、地域の情報を独自の目線で紹介する「以心伝心888」を放送しています。

今回は「以心伝心888」月曜パーソナリティ日野真代さんのコーナー「ひのといっしょにレッツトライ!」を取材させていただきました!

日野さんは、若い頃に父親の介護を経験しましたが、今のようにインターネットが普及している時代ではなく、情報を探すのに苦労したそう。

そんな自身の経験から、「情報を必要としているすべての人に、役立つ情報を届けたい」との想いで、パーソナリティになられたそうです。

そんな日野さんの企画コーナー「ひのといっしょにレッツトライ!」は、健康長寿を目指して、健康づくりに役立つ情報やイベント、講座などを発信しています。

宇治市健康づくり・食育アライアンス U-CHA(うーちゃ)」の代表でもある日野さんの強みを生かしたコーナーというわけです。

宇治市健康づくり・食育アライアンス U-CHA(うーちゃ)の代表としてイベントを行われているときの様子

2023年8月7日の放送は、FMうじ放送エリアである宇治市伊勢田にある「のぞみ鍼灸整骨院」の小川由智先生が「腰」をテーマにお話しされました。

腰痛は病院に行っても診断がつかないことが多いそう。そこで、腰痛対策に効果的な「腹式呼吸」や「ツボ」を紹介してくださいました。

また、姿勢をよくすることも筋トレのひとつ。イスに座ったときお尻にある座骨をしっかりとつけて座ることを意識すれば、正しい姿勢が保てるそう。

小川先生の指導に合わせて、日野さんもチャレンジしましたが「結構難しい。しんどいです」との感想が。「それでいいんです。それだけで筋肉を使えていますよ」とおっしゃっていました。

和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間に過ぎた20分のコーナー。小川先生の役立つアドバイス、そして日野さんが実際にチャレンジすることで、リスナーにもわかりやすく伝わるのだなということがわかりました。

日野パーソナリティの「以心伝心888」をはじめ、他の番組も、宇治・城陽・久御山の地域
情報を大切に放送されています。FM88.8、もしくはインターネットでも聴くことができます。ぜひ、聴いてみてくださいね。

※以心伝心888は、毎週月曜から金曜の9時30分~12時に放送
※「ひのといっしょにレッツトライ」は月曜10時~10時20分で放送

【宇治市・城陽市・久御山】地域に役立つ情報と災害時の安心を届けてくれるコミュニティ放送「FMうじ」をぜひお聴きください

▼「FMうじ」はこちら

2023/08/20 08:40 2023/08/20 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集