【宇治市】50年以上の歴史をもつ「京うどん三よしや」は、定番からオリジナルまでさまざまな味を楽しむことができるお店です

平等院表参道と宇治橋通り商店街の間、あがた通り沿いにある、「京うどん三よしや」さん。京うどんと天むすのお店ということで、以前から気になっていました。

何となくイメージ的に定番のおうどんメニューが中心なのかなぁと思っていたのですが、実はオリジナルの個性派メニューもあって、ビックリ。

そこで今回は、定番の「京揚げのきつねうどん」と「天むす」。

そしてオリジナルの「酸辣湯うどん」をいただきました!

「京揚げのきつねうどん」は、時間をかけて炊かれた大きくて分厚い甘揚げが最高。優しい京風のお出汁との相性もバッチリです。

「酸辣湯うどん」は、酸っぱさの中に辛さもあり刺激的でありながら、卵やあんかけによって優しさも感じさせてくれる、くせになる味だと思いました。

おすすめの「天むす」は、天ぷらとちょうど良い塩加減のご飯が絶妙。1個から注文できるので、ぜひ、おうどんと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

お店の周辺には有料駐車場もありますし、店専用の駐車場も3台分用意されています。

定番やオリジナルなど、いろんなメニューがありますが、こだわりは「お出汁」にもあるようです。天然物利尻昆布や数種類の節を、季節ごとに配合を変えながら、毎日とっているのだとか。麺はお出汁に合うよう、柔らかくその上でモチ感とコシのあるものに仕上げられているそうで、確かに定番もオリジナルも、それぞれまとまりのある1杯でした。

ごちそうさまでした!

▼「京うどん三よしや」はこちら

さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ