【宇治市】ヴィーガン&グルテンフリーパン、自家製にこだわった手作りパン屋「えぷりーず」は優しい雰囲気の店主さんが迎えてくれる温かいお店です

木幡駅近くの小さなパン屋「eplesu(えぷりーず)」さん。

「自家製にこだわって、丁寧にパン作りされているお店があるんだよ」とお聞きし、お邪魔しました。

毎週水曜~土曜だけ開かれているというパン屋さんで、人が2人入れる程度の小さなお店です。

お店が週4日しか開いていない理由はいくつかありますが、その1つが「自家製」にこだわていること。酵母が自家製であることはもちろん、お店では市販のものを一切使われていないそうで、ソースやクリームもすべて手作りされているそうです。

この時期人気なのは、写真左の「よもぎあんぱん」。なんと、店主さんみずから摘んだよもぎを使い、あんこも手作りされているのです。

私もいただきましたが、優しい甘さのあんことよもぎのパンの相性がバッチリで、とっても美味しかったです!

左側のパンが「よもぎあんぱん」です

店主さんはもともと、発酵や腸内環境などに興味があり、お酢を手作りしていたそう。その過程で「酵母」が作れることを知り、パンを作り始めたのです。

また、周りにヴィーガンの方が多く、10年程前は食べられるパンがほとんどないという状況を知り、手作りしようと考えられたのだとか。

自家製酵母を作ることも、卵や乳製品を一切使わずにパンを作ることも、とても大変なことだと思いますが、「楽しいからやっているんです」と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

また、小麦アレルギーで悩んでいる方もいることから、ヴィーガン・グルテンフリーパン作りも行われています。

現在は、水曜日「ヴィーガン・グルテンフリーパン」、木曜~土曜「ヴィーガンパン」を提供されています。

ヴィーガンパンとはいえ、どれも卵や乳製品を使用していないとは思えないほど美味しいので、ヴィーガンパンとは気づかずに購入されている方も多いそうです。

ぜひ、みなさんも一度味わってみてはいかがでしょうか? 場所は、国道7号線沿い「マクドナルド宇治木幡店」の北側です。

写真中央左の、淡いグリーンの壁のお店が「えぷりーず」さんです。

駐車場も一台分ご用意されていますよ。

▼「eplesu(えぷりーず)」はこちら

2023/06/06 08:40 2023/06/06 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集