【宇治市】みんなで健康に! 「宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)」は2023年度もさまざまなイベントを実施予定です。

宇治市のみなさんの健康や食育に役立つ活動をしようと取り組んでいるのが、設立5年目を迎えた「宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)」です。

2023年5月25日(木)に総会が開かれたあと、引き続き「うーちゃミーティング」を開催。そのときの参加メンバーがこちらです。

うーちゃは、宇治市にお住まいの一人ひとりが健康について考え、健康のためにできることを実行してほしいとの思いで、活動中です。

具体的には、「うーちゃフェスタ」や「うーちゃ学校」などのイベントを開催するほか、定期的に「うーちゃミーティング(昨年まで市民会議と呼ばれていたもの)」を開き、よりよい取り組みが続けられるよう、活発な意見交換を行っています。

2023年度1回目のうーちゃミーティングでは、1月に開かれた「うーちゃフェスタ」のビデオ鑑賞を行ったあと、3つのグループに分かれ「うーちゃのPR法を考える」ディスカッションが行われました。

各グループ、白い模造紙を前に、

・Will(なりたい・やってみたいこと)
・Can(できること)
・Must(やるべきニーズがあること)

を自由に出し合いました。

短い時間の中だったので、アイディアを広げるところまでしかできないのでは…と思われていましたが、みなさんの積極的な発言や意見交換が進み、「分類・整理・しぼりこみ」まで、無事終えることができました。

最後は各グループの発表が行われ、「なるほど」「それはいいね」などみなさんの前向きな賛同と大きな拍手が起こりました。

代表の日野さんは「うーちゃのメンバーは、誰一人として後ろ向きなことを言わず、お互いの意見を尊重しあえるところがすばらしい」とおっしゃいます。

まさに、それを表すかのようなミーティングでした。

2023年度は、「うーちゃミーティング」を年6回、「うーちゃ学校」を年5回開催すること、また、「うーちゃ弁当」の年2回以上の販売も予定されています。

【宇治市】野菜たっぷり大人気の「うーちゃ弁当」が購入できるチャンス! 2月1日~2月14日まで各店舗でご予約を

1月大好評だった「うーちゃフェスタ」は、2023年12月17日(日)に開催予定。

加盟団体も続々と増えて、ますますパワーアップしている「宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)」。

公式Facebook公式Instagramでの発信も随時行っているので、ぜひみなさんフォロー&いいねをして、最新情報をチェックしてくださいね。

▼うーちゃミーティングが開かれた「うじ安心館」はこちら

2023/06/04 08:40 2023/06/04 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集