【宇治市】健康への第一歩を地域から。宇治市健康づくり・食育アライアンスうーちゃの総会が開かれ、6人の役員が選出されました

宇治市には「健康長寿日本一を目指して、地域の絆をつくる」ことを目的に活動している団体があるのをご存じでしょうか?

うーちゃフェスタの様子

「宇治市健康づくり・食育アライアンスU-CHA(うーちゃ)」は、宇治市内で個々に健康づくりや食育活動に取り組んでいる団体同士がつながり、宇治市健康づくり推進課と協力しながら新しいネットワークを広げています。

今回は、総会にお邪魔しました。

総会は松村市長のお話から始まり、活動報告や会計報告などが行われました。ZOOMも使ったハイブリッド型です。

宇治市松村市長

主な活動は、以下の4つです。
・うーちゃミーティング
・うーちゃ学校
・うーちゃ弁当
・うーちゃフェスタ

それぞれの活動について、役員の方々が報告されました。

うーちゃ学校の様子

また、その他の活動である「FMうじ食育ラジオリレー」や「市内イベントの参加」などについては、宇治市健康づくり推進課の方が報告されました。

うーちゃの大きな特徴は、行政と民間や学校、NPO法人など多様な組織や人々が手と手を取り合って活動している点。忙しい中、一つひとつの団体、また一人ひとりができることを精一杯行うことで、活動を広げてこられました。

その集大成ともいえる「うーちゃフェスタ」は、登録団体の約半数にあたる40団体ほどが参加し、延べ1,300人が訪れる大規模イベントとなったんですよ。

【宇治市】うーちゃフェスタ2023も大盛況! 多くの方と健康や食育について楽しみながら考えられる1日となりました

2023年度の役員は、以下のとおりです。

・代表 NPO法人 まちづくりねっと・うじ 日野真代さん
・副代表 有限会社辰巳屋 左聡一郎さん
・副代表 宇治市民間保育連盟 田中みゆきさん
・副代表 有限会社こじま 小川由智さん
・会計 NPO法人 ミラクルコスモス 三浦まなみさん
・監事 摂南大学農学部 森美奈子さん

後方左から、田中さん・小川さん・森さん 前方左から、左さん・日野さん・三浦さん

うーちゃが目指すのは、「子どもから大人まで、すべての人が、自分自身の健康に関心を持てる環境づくりに取り組む」ことです。

2022年度の取り組みは2023年度も継続し、さらに多くの方に参加してもらえるよう開催地域を広げることなどを計画されています。

ぜひみなさん「うーちゃ」の取り組みに注目してくださいね。

▼うーちゃ総会が開かれた「うじ安心館」はこちら

2023/06/01 08:40 2023/06/01 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集