【宇治市】注文を受けてから揚げる、とうふカツや手作りおからコロッケが絶品の「真柴豆腐店」へ行ってきました

店頭で、オリジナルの揚げたて商品を販売されている、「真柴豆腐店」さん。

お店のみなさんで試行錯誤を重ね、商品化したりリニューアルしたりと奮闘されているそうです。

その「とうふカツ」がこちら! お好みで、ゆず七味もトッピングできます。白味噌ベースのやさしい味なので、ゆず七味がよくあいます。

こちらは定番の「手作りおからコロッケ」です。試行錯誤を重ね、お肉なしで作っているそうですが、レンコンで歯ごたえをアップしていて、食べ応えは十分。ヘルシーなのも、うれしいですね。

「真柴豆腐店」さんは、昭和48年創業の老舗の豆腐屋さんです。創業当初は、懐かしの黄檗新生市場で営業されていましたが、現在は移転し、宇治市五ヶ庄にて営業中。

場所は、「ローソン宇治五ヶ庄」前です。

もちろん、創業当時から販売されている豆腐や厚揚げも人気です。

取材時も、常連さんが来られていて「ここの豆腐も厚揚げもおいしいよ~」と、おっしゃっていました。

「真柴豆腐店」さんオリジナルの「ひろうす」は、他とはひと味違います。よくある中身がギュッと詰まったタイプではなく、ふんわり柔らか。持ってみると軽くてビックリしますが、お出しがジューッと染みて、とても美味しい。

お野菜と炊くのもいいですが、「ひろうす」だけで濃いめのおだしでシンプルに炊くのもおすすめだと教えていただきましたよ。

これからの季節は「朝しぼり豆乳」も気になるところです。健康的でヘルシーなお豆腐やお豆腐料理を扱っている「真柴豆腐店」さんへ、ぜひ行ってみてくださいね。

▼「真柴豆腐店」はこちら

2023/03/31 08:40 2023/03/31 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集