【宇治市】太陽が丘のSLの補修工事終了。2023年1月31日より、展示が再開しました

2023年1月31日(火)、太陽が丘のシンボルであったSL(蒸気機関車)の補修工事が終了し展示が再開されるとのことで、行ってきました。

やはり迫力がありますね。これまで遠くから眺めているだけ…という方も多かったかもしれませんが、ぜひこの機会にご覧になってはいかがでしょう。

黒く美しく光るボディ。年代は感じるものの、車輪もカッコいいですね~。

機関車自体に触れることはできませんが、眺めたり写真を撮ったりするだけでも価値があります。

また、車両の中も、一部見ることができるんですよ。入口と書かれた階段を上っていくと…

中はご覧のとおり。運転席らしきシートと、ハンドルなどを見ることができます。

昭和レトロな雰囲気を醸し出す、メーターも何だかカッコいい。鉄道ファンならずとも、釘付けになってしまいます。

おそらく、ここで石炭を燃やし水蒸気を発生させるのではないでしょうか。昔の映画などで見たシーンが思い出されます。

こちらの展示は、屋外にあり無料で見ることができます。ぜひ、太陽が丘に訪れた際は、ご覧になってくださいね。

▼「太陽が丘」はこちら

2023/02/06 08:40 2023/02/06 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集