【宇治市】住宅街にたたずむ個性的な雑貨屋さんを発見! ジュエリーから生活雑貨までオーナーさんこだわりの品々は一見の価値あり

宇治橋通り商店街から少し路地を入ったところに、ステキな雑貨屋さんがオープンしたと聞いて、お邪魔しました。

お店の名前は「すいれん」さん。ハンドメイドのアクセサリーや生活雑貨、オーナーセレクトの商品が並ぶお店です。

オーナーさんは、もともと雑貨屋さんで働いていたそう。雑貨が好き、手作りが好きということで、ポストカードを作り始めたのが、作家さんとしてのスタートでした。

当時の作風とは変わったそうですが、現在も手作りのポストカードを販売されています

その後、アクセサリーなども手作りされるようになり、雑貨屋さんに卸したり、オンラインで販売したりするようになったそう。

結婚後はご主人のお仕事の都合でアメリカへ。アメリカでも、ハンドメイド雑貨の販売を続けながら、気に入ったアンティーク家具や雑貨を集めるなど、雑貨愛にさらに磨きをかけられます。そんな中、いつか自分のお店を持てたらいいなぁと考えるようになったそう。

そして、ご主人の海外勤務が終わる2019年に日本へ戻り、出店準備を開始。古き良き町並みや自然が残る宇治市妙楽に魅力を感じ、2022年8月30日、お店をオープンされました。

お店の商品はもちろん、オーナーさんセレクトの家具やディスプレイも、とってもステキです!

お店に入ってすぐに位置する、このディスプレイに使われている丸いテーブルは、なんと、おくどさん(かまど)の蓋を利用したもの。店舗を施工してもらった業者さんに相談して、作ってもらったそうですよ。

テーブルを下から見ると、大きなおくどさんの蓋を利用されていることがわかります!

レジの上にある大きなシェードランプは、和紙作家さんにお願いして雲をイメージして作られたもの。奥の家具は、アメリカにいるときに見つけたアンティーク家具。何とお子さんのファーストシューズも、可愛く飾られていましたよ。

ここでは紹介しきれないほど、ステキなものがたくさん並ぶ「すいれん」さん。ぜひ、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

営業日は、火・水・金・日の11時半~17時です。ただし、臨時営業や臨時休業もありますので、詳しくはお店のInstagramをチェックしてくださいね。

▼「すいれん」はこちらです

さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ