【宇治市】旬の野菜を美味しくいただきたいなら「あふひ宇治」へ!優しいランチに癒やされます
2021年11月にオープンし、2022年5月には読売テレビのかんさい情報ネットten.「おでかけコンシェルジュ」のコーナーで紹介されるなど、大人気のお店「あふひ 宇治」さんへ、行ってきました!
「afuhi uji(あふひ 宇治)」さんは、京都大原野菜をふんだんに使ったメニューを提供されているお店です。京都市内で、カフェや居酒屋を展開されていて、宇治市にも、大原・静原の野菜を伝えたいとの想いでお店をオープンされたそうです。
今回友人と訪れて、いただいたランチメニューがこちら! 本日の旬の大原野菜、カリフラワーを使ったおじやんリゾット(クリームリゾット)と、ズッキーニを使ったパスタ(カルボナーラ)です。
どちらのメニューにも、下の写真に写っている副菜とスープがついてきます。右下のスープは、黄色のズッキーニとキャベツのスープ。ズッキーニを使ったスープを初めていただきましたが、野菜の旨味がたっぷり溶け込んでいて、とても飲みやすく美味しかったです。副菜のピクルスは、マスターが40年以上作り続けていらっしゃる貴重なものだそう。
使用されるお野菜は、副菜やスープも含め時期によって変わります。季節ごとに違ったお味を楽しんでほしいという想いがこめられているそう。これは春夏秋冬、たびたび訪れたくなりますね。
お野菜の盛り合わせは、お皿に添えられた自家製アンチョビソースにつけていただきます。野菜はシンプルに調理されていて、このアンチョビソースとの相性が抜群!
後から知ったのですが、この「自家製アンチョビソース」は、お店で購入することもできるそうですよ。また、大原の赤紫蘇を使った自家製赤紫蘇シロップも販売されています。赤紫蘇シロップを使った赤紫蘇ソーダのテイクアウトもされています。
※人気商品のため、売り切れることもあります
では、いよいよメイン料理のご紹介。まず「おじやんリゾット(クリームリゾット)」。クリームソースが濃厚なのに、カリフラワーが入っているためか、決してくどくない。土鍋で提供されるため、最後まで熱々をいただけるのも、うれしいなと思いました!
友人が選んだ「パスタ(カルボナーラ)」にもお野菜がたっぷり! カルボナーラに野菜って、すごく新鮮な感じがしました。
評判どおり、旬のお野菜をたっぷりいただけるメニューで、ボリュームもあって大満足。野菜の旨味を堪能できる優しいランチだと感じました。
古民家を利用して作られた店舗も、落ち着きますよ。1階はお座敷、2階はテーブル席となっています。小さなお子さん連れのお客さまにも安心してご来店いただけるようにと「おむつ替えスペース」も完備されています。
宇治橋通り商店街方面へ来られた方は、ぜひ「あふひ宇治」に足を運んでみてください。
▼「あふひ宇治」はこちらです