【城陽市】「古墳へ行こう!2022+発掘調査速報展」を文化パルクで開催中です
文化パルク城陽4階の城陽市歴史民俗資料館で、2022年4月23日(土)から「古墳へ行こう!2022+発掘調査速報展」が始まりました。
城陽市は、約200基の古墳が確認されるほど古墳の多い街として知られています。この展示では、その中でも「見学できる古墳」はどこか?ということも紹介されていました。
また、そもそも「古墳ってなに?」という説明から、
「古墳ができるまで」にどんな行程が必要なのかも、わかりやすく説明されていました。
そんな中、今回の展示では、新名神高速道路建設にともない発掘された「小樋尻遺跡の調査報告」です。撮影禁止だったので、気になる方はぜひ訪れてご覧くださいね。もうひとつ撮影禁止の展示だったのが「久津川車塚古墳を作っている様子の模型」です。2004年(平成16年)の特別展示開催のためにつくられた模型だそうで、多くの人々が物を運ぶなどリアルに再現されていましたよ。
さらに、古墳に興味がある方にお知らせしたいのが、「古墳de古代体験!」と「文化財講座」です。
久津川車塚古墳へ訪れ現地で解説を聞いたり、城陽市の最新文化財情報を聞いたりすることができます。どちらも申し込みが必要ですので、気になる方は、城陽市歴史民俗資料館(五里ごり館)へお問い合わせください。
▼『城陽市歴史民俗資料館』はこちらです