【宇治市】みんなの食べたい気持ちを応援する「おやわ」食堂で、誰もが外食を楽しめる機会を!
年を重ねると、固いモノが食べにくい、飲み込みが困難になる…といったことは、よくあることです。また、病気などにより同じような苦労を感じている方もいるそうです。そんな悩みを抱えた方たちにも外食を楽しめる場所を提供する、「おやわ」食堂をご存じでしょうか?
その場所を提供しているのは、『みんなのカフェぐりぐり』さん。オーナーの森田さんは、おやわ食堂プロジェクトの一員であり、「おやわ」の名付け親でもあります。
現在、提供されているメニューは、「カレー」と「ゼリー」です。カレーは元々柔らかいものじゃない?と思われたかもしれませんが、何と「カツカレー」なんです。
総入れ歯の人でも噛みやすい「やわらかカツカレー」と、歯茎でも噛むことのできる「丸飲み?カツカレー」の2種類があります。
そしてもう1つは、抹茶風味の「もちゼリー」。上品な甘さと、モチのようなゼリーのような不思議なやわらか食感が楽しめるデザートです。高齢者やお子さんなど、「おもちを食べたいけれど、飲み込みが心配でちょっと…」という場合にもおすすめです。
「もちゼリー」はお持ち帰りもできます。店内のようにアイスは載っていませんが、別添えの抹茶蜜がついてくるので、おうちでアレンジもできますよ。
もちゼリーは、おやわ食堂プロジェクトに賛同された、『あおいそら』さんでも販売されています。通販もあります。
京都新聞やテレビなどの取材も多数受けられている、「おやわ」食堂。プロジェクトのこと、メニューのことが3分程度でわかる動画も配信されていますので、気になる方はご覧くださいね。
▼おやわ食堂のメニューを提供している『みんなのカフェぐりぐり』はこちらです