【宇治市】11月23日、晴天のもと「One Linkフェスタ2021」が開催されました!

2021年11月23日(火・祝)、西宇治公園グラウンドにて「One Linkフェスタ2021」が開催されました。前日は雨で準備が大変だったそうですが、当日はこのように快晴でした!

ワンリンクフェスタ2021開催

今年は「防災を体験しておもちゃをもらおう」という企画で、多くの親子連れで賑わっていました。何と、2,000名以上も参加されたそうです。

お子さんたちは、重い物を持ち上げたり、消火器を使ってみたり、ふだんできない体験を楽しんでいましたよ。

ワンリンクフェスタ2021

小さな力で大きなものを動かそう

ワンリンクフェスタ2021

簡易マスクを作ろう

ワンリンクフェスタ2021

ジャッキアップゲーム

ワンリンクフェスタ2021

消火器訓練

「わぁ、これ何?」「マスク作ってみたい!」など、子どもたちは、さまざまな防災イベントをすっかり楽しんでいる様子。保護者のみなさんも、応援の声をかけたり写真を撮ったり、お子さんの喜ぶ様子を温かい目で見守っていらっしゃいました。

ワンリンクフェスタ2021飲食コーナー

また、宇治市で人気の飲食店が多数出店されており、飲食コーナーも賑わっていました。

ワンリンクフェスタ2021

イベント開催直後でも、この賑わい

地元で人気のお店ばかりとあって、お目当てのお店へお昼前に直行される方も。異食家Styleよっしゃんの「よっしゃんコロッケ」を始め、どのお店も大盛況でした。

ワンリンクフェスタ2021

このイベントはSDGsを意識した取り組みも。イベントに参加する子どもたちは「自分が使わなくなったおもちゃ」を提供。それをスタッフが消毒し、帰る前に「自分が欲しいおもちゃ」を持って帰ることができるのです。

ワンリンクフェスタ2021

物を簡単に捨てないことが「SDGs12 つくる責任つかう責任」につながったり、プラスチックごみを増やさないことが「SDGs7 エネルギーをみんなにクリーンに」や「SDGs14 海の豊かさを守ろう」「SDGs15 陸の豊かさも守ろう」につながったりすることを、ぜひ考えるきっかけにしてほしいですね。

宇治青年会議所さん主催の「One Linkフェスタ」は、毎年その時代に合ったテーマを元に開催されます。来年も楽しみですね!

▼「One Linkフェスタ2021」を主催された宇治青年会議所はこちら

2021/11/28 08:40 2021/12/16 09:34
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集