【宇治市】ヘルシーで身体に優しいランチをいただける『清庵』でほっこりしませんか?

宇治橋通り商店街にある『清庵』さんは、宇治の街によく似合う、風情漂うお店です。

清庵外観

おすすめは「生ゆばあんかけ丼」。お店の前のボードには、「身体が喜ぶ」「免疫力UP」など、気になるワードが並んでいました。

清庵 生ゆばあんかけ丼セット

お店のテーブルに案内いただくと、可愛い草花がお出迎えしてくれます。

店内の至る所にお花が飾ってあります

シンプルな店内に庭に咲いたさりげない草花でお客様をお迎えするというのは、『清庵』さんのこだわりなのだそう。カウンターや洗面所など、それぞれの場所にさまざまなお花が飾ってあり、見ているだけでほっこりしてきます。

入口には十月桜

お店の方に尋ねたところ、この入口に飾られているのは「十月桜」で、十月から春にかけて咲く桜なのだそう。

そしてこちらが「生ゆばあんかけ丼Aセット」です。お吸い物にも生ゆばが入っていて、小鉢は木の芽煮です。一口食べると、とろっとしたあんかけとゆばが、五臓六腑にしみわたります…。おろし生姜もアクセントになっていて、最後まで美味しくいただくことができました。ごちそうさまです!

清庵の生ゆばあんかけ丼Aセット

メニューは基本「ゆばあんかけ丼」がセットになっています。店内の様子も、お店の方の接客も、ゆばあんかけ丼のお味も、すべてに「ほっこり」要素が詰まったお店でした!

▼『清庵』さんはこちらです

2021/11/02 08:40 2021/11/04 06:37
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集