【城陽市】Nゲージ走行も!文化パルク城陽で「城陽の鉄道物語-思い出の駅と車両-」を開催中

城陽市の寺田駅近くにある文化パルク城陽内、歴史民俗資料館にて、2021年7月17日(土)より、「城陽の鉄道物語-思い出の駅と車両-」を開催しています。

「城陽の鉄道物語-思い出の駅と車両-」入り口

2021年は、奈良鉄道(現在のJR奈良線)が開通して125年目にあたるそう。城陽市を走る鉄道といえば、1928年に開通した奈良電気鉄道(現在の近鉄京都線)もあります。この2つの鉄道の思い出の品や写真が展示されています。

近畿日本鉄道の鉄道コレクション

鉄道マニアにはたまらない鉄道コレクションも展示されていますよ!

近畿日本鉄道ビスタカーなど鉄道コレクション

また、個人で所蔵されている数々のNゲージも展示されていて、鉄道が好きなお子さんも必見です。

「城陽の鉄道物語-思い出の駅と車両-」個人所蔵Nゲージ

8月3日(火)から8月29日(日)の午前11時から午後4時までは、無料(別途入館料は必要)でご自身のNゲージを走らせることもできるそう。その舞台は、展示場の中央に設置された、こちらの線路です!

「城陽の鉄道物語-思い出の駅と車両-」ジオラマ

他にも、思い出の駅舎や懐かしの車両の写真がたくさん展示されています。こちらは残念ながら撮影不可でした。展示期間は、9月5日(日)までです。気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

入館料は大人200円、小・中学生100円ですが、展示最終日は無料になるそうです。

※ただし休館日などもあります。詳しくはJOYOエコミュージアム・令和3年度夏季特別展「城陽の鉄道物語ー思い出の駅と車両-」のサイトをご覧ください。

文化パルク城陽外観

▼文化パルク城陽西館4F「城陽市歴史民俗資料館」にて展示中です!

2021/08/04 08:40 2021/08/04 08:40
さかみち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集